それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

スニーカーを買ったら・・・。

下駄箱を整理。

 

靴を一足増やすことにするならば一足は処分しなければならない、と思っている。

 

今のスニーカーは履きやすくて気に入っているが、裏返して靴底を見てみると減っている部分がある。

気に入った物ばかり履くからだ。

 

それにしても、ゆっくりと洗ってやりたい。

汚れがうっすらと気になるのだ。

 

ということで、探していた。

 

スポーツ用品のコーナーをウロウロしていたら、その日”割引Day”だということで、

「よし、どれかを選ぼう!」

と言う気になった。

 

まあまあ気に入った、靴とお値段に魅せられて一足買った。

 

帰宅して、夕飯の後、箱に入った靴の収納が気になった。

「今すぐに、この靴の場所を空けよう!」

と、下駄箱の中の箱の中身の点検を始めた。

 

廃棄できるのはどれ?という点検だ。

箱の手前側に一応、中身の表示として

「名前、靴の種類、色」

などを書いてあるが、開けてみると、保存が必要?と思うような靴ばかり。

それと、和服用の草履だとか、下駄だとか(これ、殆ど使わないだろうと思うが)、子供用の下駄だとか(これも、既に思い出として保存?に近い)なのでまとめられるものはまとめて、上の上の出し入れに踏み台がいるような場所に、収めることにした。

 

こうして再点検してみると、結構自分の靴が多い。

(夫と息子たちごめんなさい。ちょっと申し訳ない気分)

上段の部分は箱に収めてあるもの、下段の取り出し易い場所は普段使うもので箱には入っていない。

見易い。

 

結局、廃棄した物は、既に独立して家に居ないのに、場所を取っていた息子のスニーカーと運動靴。

普段履いてない靴って全体が堅くなっていて生気がない。

それに、必要なら持って行くかしてるでしょう。

そうでないということは不要だという結論。

 

しかし、夫に要、不要を確かめると、

「廃棄することはない、そのまま取っておいたら?」

と言う。

「そうして不要なのに、場所を取ることの方が勿体ない」

と、私。

 

夏用、冬用の客用スリッパの収納をスッキリとしたかったのもあって、独立した彼等の使用しない靴は廃棄となった。

 

こういう下駄箱一か所の断捨離でさえ、意識の無い、整理などしたことのない夫は、何でも捨てたがらない。

保存の場所など、スペースなど考えない。

 

見回してみると、夫の”捨てたくない病”のものが詰まって既に10年の余経っている物置がある。

物置はあってもいい。

 

ただ、そのスペースはできれば余裕を持たせて本当に普段必要なもの、バケツや箒などを入れておくような場所にして欲しいのだ。

使わないのに捨てたくないだけで場所を取るのはもう、うんざりなのだ。

 

話は逸れたが、一足洗って収納できる場所ができて、パアっとお天気が晴れたら、子供の上靴を洗った時のように一足洗って、適度に履く頻度を交互にしながら、スニーカー生活しようと思っている。

 

ちょっとすっきりしました!

 

ウォークインクローゼット風の靴収納が理想ですが、スペースがあれば、ですね。

 

写真引用。