それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

またまたアイビー剪定。2か月弱振り。

2019/05/26(日)また剪定が必要になった。 前回は2019/04/18のブログに書いた。 モコモコになる速度が早い。 過去のアイビー剪定の記録を集めてみた。 今回は2019/05/26(日)だから一か月と11日で決行となった。 手入れをした方がアイビーたちは気分よく成…

無印カードの嬉しいポイント!

無印カードの詳細はこちらで。↓ https://www.netmile.co.jp/contents/creditcard/mujicard/1948.html 期間限定のポイントが500円分あった。 因みに、2018/12/20に書いた、その時の記事。↓ https://ameblo.jp/kickbell/entry-12426197974.html これは「メリッ…

ボーダーコリーと”闊歩”する女性。

カッコいいのだ。 犬の散歩中の女性の飼い主さん。 「あっ!あの人だ!犬は?ボーダーコリーだ。」 と、確かめる。 犬を散歩させる、という意欲が満ち溢れている。 こんなにカッコよく犬と歩く人を見たことがない、と言う程カッコいい。 ドライブ中に歩道を…

零ちゃん永眠。

零ちゃんが永眠されたそうです。 紫友会に引き取られて4か月、最期まで大事に愛されて旅立ったということです。 2019/05/25(土)のことだったと。 https://ameblo.jp/sakura2452toshi/entry-12463519406.html 「サクラ&Toshi」さんのブログが伝えて下さっ…

秋田犬のバルー君天国へ。

大阪の鶴橋駅付近で毒餌 https://ameblo.jp/sakura2452toshi/entry-12463650395.html サクラ&Toshi さんのブログから引用です。 知人の飼っていた 4歳の秋田犬のバルー君が毒殺されました 大阪の鶴橋駅付近の北鶴ふれあい公園で 意図的に置かれたエチレング…

アプリのカテゴリー化。

スマホ一つで快適な暮らしを実現しているブロガーさんを見つけた。 その中で、私もしたいことと思っていたことがあった。 スマホアプリのカテゴリー化だ。 彼女のブログの中にスマホのアプリをカテゴリー化して整理するというのがあった。 私は今回スマホ機…

またまた食事会。

一か月が経つのって早いな~、と思います。 またまた食事会の日がやってきました。 今回は、急に暑くなったのを機に、涼し気なメニューになってました。 「長茄子の冷やしそうめん五色の薬味。」 夏のメニューでは人気があって、つるつると頂けます。 「蓮根…

シワシワネーム?!

「しわしわネーム」は、2015年ごろから広く知られるようになった言葉で、定義はあいまいですが、 古風な名づけ全般をさします。読み方が難解で個性的な名づけとされる「キラキラネーム」の対義語 として使われることが多いようですね。「あえて古さを狙うし…

ああ〜、ゼラニウムが!

火曜日、2019/05/21は台風のような大雨だった。 朝8時頃、最もひどかったかもしれない。 その時間に、いつものように猫は散歩に行く気満々。 「え?、今から行く?行きたい?」 と、外の様子を見ながら猫に訊く。 「う~ん、猫に説明は無用か。猫も濡れない…

扇風機を出す。

やっぱり早く出さないと、という気分で扇風機を出すことにした。 時間がある時はどんどん実行。 ブログによれば、去年は2018/05/16に出したとなっていた。 今年はちょっと遅くて、2019/05/19に出すことになった。 こんなデータ化みたいなことをしていると、…

(プチ)旅行の計画立てて~!

近郊の野菜が集まる、スーパーとはちょっと違うJA農協に寄ってみた。 結構遠くからの買い物客が集まる店舗となっている。 花苗や植木、土、そして生花も揃っていて見ていても楽しくなる場所だ。 そこで、いつも機会があるごとに旅行に参加してくれる仲間の…

年に一度の葦簀(よしず)替え。

ホームセンターに「葦簀(よしず)」を買いに行ったのは12日母の日でした。 「去年の今頃あなたはこんなブログを書いていました。」 と、紹介される記事を見ていたら、2018/05/16には相当暑かったらしく、扇風機を出していました。 今年も、もう扇風機を出し…

私、逃走癖あるの?!

ホームセンターでペット専用のカートに乗っていたワンコ。 小型犬が二匹仲良く乗っていたので、私としては素通りできるわけがない。 「わあー、可愛い、触ってもいいですか?」 と、つい話しかけてしまう。 もう、もう、無性に触らせてもらいたくなる。 飼い…

「ワークマン」

がっちりマンデー!!TBSテレビ2019/05/12(日)。 http://www.tbs.co.jp/gacchiri/archives/2019/0512.html 作業服の店が絶好調!!女性にも人気!?若き社長に聞く!儲かりの秘密とは? という特集でした。 「ワークマン」の安さの秘密。 ”発注方法”。 …

寝台特急との挨拶を楽しみに!#2

寝台特急との挨拶を楽しみに! とタイトルした、ブログ。 2019/03/23のブログです。 https://ameblo.jp/kickbell/entry-12448329532.html この内容の主人公、ジムでの友人のこと。 彼が嬉しそうに、私に向かって携帯を見せた。 「ん?見ていいですか?」 と…

とうとうユニクロも。

セルフレジになってました。 大通りに面した一店舗。 駐車場も広いので買い物帰りにちょこっと寄る店舗だ。 でも、いつものルートとは外れているので、大型スーパーに入っている「無印」の方が寄る比率は 多くなっている。 と、いうことで久し振り、2か月~3…

出会いの奇跡。

つらつらと毎日感じていることを書いているブログを訪問し、「いいね」して下さりありがとうございます。 大変な励みになっています。 2019/02/29のブログに突然「いいね」して下さった方がいらして、驚きました。 やっぱり、過去ブログですが、自分でも読ん…

「奇麗になりますね。」

初夏に向かって植木の剪定が忙しいと時々書いていますが、相変わらず「チョキチョキ」とやってます。 アイビーの繁殖力は半端ないし、他の植木達もグングンと枝を伸ばし、葉っぱは大きくなる。 そんな生命力溢れる木々を見てるのは嬉しいことだけれど、やっ…

母の日。

母の日は12日、日曜日だ。 金曜日10日に、 「母の日に何をプレゼントするか、あるいはしないか、悩む」 と、いう討論をTVの番組で公開していた。 実母に、義理の母に、何を贈るか、価格はどうするか、義理の兄弟はどうしているか、 など、世間ではいろいろ…

「ワンタイムパスワード」その後。

10日のブログのその後となります。 一日おいて「ワンタイムパシワード」のアプリをインストールして開いてみた。 サービスIDとユーザーIDが必要となっている。 サービスIDとユーザーID? 銀行には既に利用申請してあるのでログインIDかなと入力し…

全て「手塗り」ですって!

画材屋さんに額装をお願いすることがあって行った。 毎年この季節には伺っていて、元々大きな油絵を描く絵描きさんが画材関係のものを扱って 営業されているお店です。 また、今年も、と伺うと建物が足場で囲まれていた。 「うわっ!家の塗装中なんだ。」 と…

ワンタイムパスワード。

一年前、あなたが書いたブログがあります。2018/05/08 と、また表示されていました。 https://ameblo.jp/kickbell/entry-12374235444.html 「GW明けて、雨」とのタイトルでした。 読んでみて、まさに今悩んでいることに関連した内容だったのです。 今の悩…

「もふもふモフモフ」これから。

振り返り投稿しよう、ということで下記の「もふもふモフモフ#6」が表示されていた。 https://ameblo.jp/kickbell/entry-12379211667.html 2018/05/29の記事です。 読んでみた。 自分で、試行錯誤しているな、と思った。 でも、その分読みにくい。 そうだ、…

断捨離第一弾。

お天気がいい日は急に暑くなり、雨の日はもう一枚上着が必要なんて具合で 着る物の調節が目まぐるしい。 そんな中、やっぱりこの時期に衣類の入れ替えはしなければ、とついでの断捨離も するつもりで連休の一日を当てた。 「後半片付け!」 と題して5日のブ…

庭木の剪定の最中に。

天気予報を確認しながら連休中の作業の計画を立てていた。 どうしても剪定をしなければならない木が一本気になっていた。 連休最終日はお天気が崩れるとあって、外の作業は5日までと決めていた。 時間帯も朝陽は暑いので、陽射しが直接当たらない午後から始…

レンタル「何もしない人」

ドキュメント72時間 https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/210/1199253/index.html 以下引用 「なんもしない私を貸し出します」。そんな不思議なサービスを提供する男性がいる。 「何もせず、ただそこにいるだけ」にも関わらず、貸し出しを求める依頼が後…

後半片付け!

ゴールデン「整理」週間 2018/05/02 https://ameblo.jp/kickbell/entry-12372699250.html 「去年の今頃のあなたのブログ」と紹介されて画面トップの脇に表示されていた。 そうだ~、GWで混みあう場所に出掛けたくない、とこの時期は家の中のゆるい「断捨離…

ネイルその後。

連休中は、やはりいろんなニュースが入ってきて、東名高速の渋滞だの、岐阜での火事や、 高速道路での煽り運転も止まないようだし、心配です。 ただ、御代替わりの儀式は無事滞りなく進んだということで、令和の一歩が始まって 本当によかったと思っています…

こどもの国

平成最後の日、横浜方面に行ってきた。 友人のコンサートを聴くのが目的。 途中親戚の家に寄る計画で、「こどもの国」の近くなので「こどもの国線」にも乗ってみた。 何故こどもの国かというと、平成天皇皇后様がゆかりのある「子供の国」を訪ねられたという…

平成ジャンプ。

とうとう「御代変わり」が現実のものとなりました。 200年振りと言われる天皇陛下の生前退位の正にこの時代を生きているということの 運命すら感じる一大事だと思います。 昭和から平成への新天皇即位も体験してきた昭和生まれの方々にとっては2~3元号の 変…