それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

庭木の剪定の最中に。

天気予報を確認しながら連休中の作業の計画を立てていた。

どうしても剪定をしなければならない木が一本気になっていた。

 

連休最終日はお天気が崩れるとあって、外の作業は5日までと決めていた。

時間帯も朝陽は暑いので、陽射しが直接当たらない午後から始めることとした。

 

家の中での他の作業を終わらせて、夕方まで2時間位と予想して始めた。

他の庭木も、この時期どんどん葉を繁らすので、一週間前に切ってもすぐにモサモサとしてくる。

モサモサしているだけなら我慢もできるが、この目的の一本は春落葉して葉っぱが入れ替わる

ようで、毎日のように辺りの地面は葉っぱが落ちている。

 

本当に、毎朝毎朝掃除が必要になって、手のかかることこの上ない。

これは、剪定の時期、と真正面から向き合うことにした。

 

「高枝切鋏」を取り出して、さあどこから行こうか、と覚悟を決めて始めた。

外側から攻めて、少し中も見えてきた所で、ずっと上を向いているのも辛くなってきた。

 

「あの、トップの一枝、あれ。」

と見極めてはチョキン。

「その隣も、切りたい。」

と、腕を伸ばし刃の位置を決めてはチョキン。

 

そうしている内に、枝ばかり見ていて気付かなかった空が目に入った。

「ああ~、雲と木のコントラストが奇麗~。」

と気づいてスマホを急いで取りに家に入った。

 

もう、5時近くなっていたけれど、夕方の空だ。

細かい所ばかりに気を取られていた時、急に視界が広まった感じで、首も腕も痛く

なってきたけれど、そんな疲れも忘れさせてくれるような空だった。

 

頑張ったご褒美かな。

 

地面に落ちた枝や葉っぱを集めたらゴミ袋2枚の量になった。

肝心の木は向こうが透けて見える位すっきりとした。

連休中の目的の一つ、また達成して嬉しい。