それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルゾンちえみさんとウェンツ瑛士さんの食レポ

27日に日テレでオンエアーしていた番組をたまたま観た。 ブルゾンさんがロケの後、午後2時から他の仕事が入っているということで、2時間くらいで日テレ界隈をアポ無しでレポートするようでした。 時間が無い中で地元で、訪ねて行くだけで、一本の収録がで…

猫の喉ゴロゴロは「安心してるよ~」発信

毎晩、就寝前、猫はベッドの上で枕元のライトが消えるのを待っている。(ように見える) 私の準備が整ってベッドに入ると足元の辺りに、まだ箱座りしている。暫くして、やっと、ライトを完全に消すと、彼が(猫は♂)羽毛布団の上をフワフワと歩く様子が伝わ…

「インターネット銀行」その後。

22日に公開した「インターネット銀行」のその後の変化を書いてみたい。 クレジットカードの引き落としや入金は、取り敢えず順調に?使えるようだ。と、言っても、そんなに頻繁にはまだ利用してはいないのですが。 もう一つの「ダイレクトバンキング」の方が…

ガーデニングサンダル

最近、庭(駐車スペースの脇の土のある部分)の植木の変化がすごい。落葉をせっせととするトネリコ、新芽をわさわさと伸ばすアイビーの群れ。一昨日切ったばかりなのに、あれは何だったのか。 葉っぱが一斉に伸びると、お互いがひしめき合うようで、見ている…

アニエスベー。

シンプルなのにセンス抜群!そんなファッションアイコン的存在のパリの女性たちが発信するのは、春から楽しむマリンスタイル。 今季、そのパリ流マリンスタイルを体現できるブランドとしてTRILLがオススメしたいのが、「Un petit air marin ! (マリンな気分…

日曜日。 街中(まちなか)の美容院を予約していたので、それまでの時間をウィンドウショッピングするつもりで、家事も全部片づけて家を出た。青空、風は少しあるけど、自転車に乗って。街中は車では却って不便。 軽く食事して、マンションが建ち並び、様子…

寒かった冬を乗り越えて

あの春分の日の全国的な降雪には驚いた。それまでのぐずついた空模様からやっとまた、暖かい陽射しが戻って、庭を改めて見回した。春落葉でパラパラと葉っぱを落とす変わったトネリコの下は毎朝掃除しないといけない。これは、毎年の恒例で諦めて、せっせと…

「日本eスポーツ連合」発足

「NHK暮らし解説」を、たまたま観る機会があった。 「日本eスポーツ連合」が発足したことについての解説だった。15分程度の短い解説だったが、先日「仕事の流儀・プロフェッショナル」という番組を観ていて、プロゲーマーを新しい仕事としている人物に密着し…

22日、今日も、ジムでトレーニング。 午前中は寒かったのに、午後になって、陽射しも戻り暑くなった。ジムの温度計を見ると、25℃の湿度45%。ソーラーシステムで温度管理しているそうで、これが適温なのだろう。 でも、暑い。自分がこの中で運動しているから…

インターネット銀行で口座開設

今年になって、銀行でインターネット支店での口座開設と、ダイレクトバンキングの申し込みをした。 インターネット支店口座は、ネットでの買い物などの支払いを一本化するため。他にも手数料無料など、特典はあるが、ネット関係の出入りをまとめたいと思った…

花粉症と交通事故

先ず、記事引用です。「マスク姿が増えましたよね。あたしが子どもの頃はマスクしているのは大抵、過激派の人でしたけどね」。人気落語家の柳家喬太郎師匠が先日、静岡市の独演会で笑わせていた。インフルエンザの予防、せき・くしゃみのエチケット、最近目…

春先のだるさの対処法

健康番組「元気の時間」を観た。日曜日朝、の録画定番だ。ポイントを絞って実験、検証、説明、対処法をまとめてあって生活の知恵になる。 春先の身体の不調の原因は活性酸素。それによって交感神経と副交感神経、つまり緊張状態にしていく時と、ゆっくりして…

堤進一さんのナレーションでやっぱり「モフモフ」は面白い。

TV番組の録画は計画的に行っているつもりが、「モフモフ」が抜けてしまった~!でも、途中から滑り込みで、インコ君に会えた。 福岡ソフトバンクホークスを応援するインコ(♂)のバモ君。4か月前には、「我ら~の、我らの、ソフトバ~ンクホークス♪」なんて…

ダウンジャケットは家で洗える

失敗しない!ダウンジャケットの洗濯手順 ①フードをはずし、襟や袖口の汚れを落とすフードがついている場合は最初にはずしておき、別に洗います。ファスナーを閉め、襟元や袖口などの汚れがひどい場合は、おしゃれ着用洗剤を溶かした液体をスポンジやタオル…

偉人たちの健康法 水戸光圀

先ず、記事を引用する。 「BSプレミアム」2018年3月13日(火) 午後5:30~午後6:30(60分) ジャンルドキュメンタリー/教養 > 歴史・紀行番組内容水戸黄門の呼び名で知られる徳川光圀。長寿の秘密はある生活習慣にあった!光圀の日常生活を検証。さらに黄門…

ウォーキングマシン 新登場!

15日午後、ジムに行ったら新しいウォーキングマシンがバイク群の奥に置かれていた。バイクの間から撮ったので小ぶりに見えるけれど、どっしりとして存在感あり。 蛇腹の床面の平な部分と傾斜のある部分では負荷が違ってくるので、傾斜の奥の方で歩くと、坂道…

涙活で、ストレス、病気に勝つ

日曜日、朝七時からTBSで放映される。今回は涙活。 泣き始めると副交感神経が優位になり癒しの状態になる。睡眠状態と同じだ。脳が癒され精神ストレスが解消し、集中力がアップするということだ。 実験では、ストレスを感じる三つのことを試してもらった。① …

ボディビルダーたち

今月から友人が他のジムに移って、寂しくなった、とブログに書いた。その後どんな変化があったかというと、・・・一人で器械に向かうことに慣れた。 元々、器械を使うから、自分で決めた器械で1セット何回と決めて進めていくものなので、みんな別々なのだ。…

チームイーストウィド

先ず、以下記事です。 Patagonian Expedition Race. 開催地, チリ パタゴニア, 選手, 田中正人 田中陽希 山北道智 西井万智子. 開催日, 2月16日~2月26日, 大会情報, トレッキング、 マウンテンバイク、カヤック. リザルト, 2位(18チーム参戦), 大会サイト…

「母さん!、母さん!」by 福山雅治

福山雅治の平泉成のものまねがウマすぎるwww 福山雅治さんの平泉成さんの物真似、続きです。 実際に聴いてみて、また改めてうまいと思います。「母さん、母さん!」でした。成さんはお父さんですものね。

「以上、現場から報告です!」福のラジオ。

10日午後、久し振りに「福のラジオ」を聴くタイミングに車を運転していた。生活の時間帯が合わないと、中々縁遠くなってしまうのがラジオ番組だ。 福山雅治さんのトーク番組で、スタッフと雑談、といっても視聴者の葉書など読みながら、それに対する彼等の思…

女房元気で留守がいい。

今日は、友人と二人で、久々のランチの約束の日。この友人とは、ランチの中身よりもおしゃべりの友のドリンクバーが充実しているお店を選ぶ。パスタが手軽に食べられるファミレスと決まっている。 ランチタイムにはお店がお客様でいっぱいになるので開店と同…

ええ~!!林修さん、お子様いたの~!?

林修さんに子供がいるということです。ミーハーです。2歳ですって。8日日本テレビ系特番『グサッとアカデミア』(後7:00)にMCで出演されていて、誰も聞かなかったから言わなかったと。 12歳年下の産婦人科医の奥様との間にお子様がいて、「めっちゃめっち…

ねえ、何してるの?にゃん。

猫と生活してると、いろんな表情や行動があって日々飽きない。 狭いながらも、坪庭があって、一応”氏神様”を”お祀りしている。その庭が、猫は結構好きなのか、外の空気に触れられるので出るのか、機会があれば(私が居合わせると)サッシのガラス扉を「ここ…

進入禁止・・、無視?

大型スーパーの上層部が駐車場になっている。結構、混み合っている日で、おまけに雨模様だったので、余計に車の往来が激しい。 だからだろうか、スロープを上がってきて自然と左回りで各スペースへ回って入って、空きスペースを探すというシステムなのに、通…

きちんとした人、・・羽生結弦。

冬季オリンピックが終わってから、メダリストが様々なインタビューに答えていた。一日にTV局をはしごしてて、「生出演の予定ですが、まだ到着してないみたいなので、もうしばらくお待ちください。」なんていう場面もあったようだ。 そんなインタビューの中で…

カエルも・・、看板ガエル?

食事会がある時、そのお店のある商店街を散策する。いつもと違う街は変化しただけで興味深い。 ある時計屋さんの店先に口を開けて佇んでいたこの置物。「ん?、何?」「カエル?傘立て?」 「カエルの、傘立てか~。ちょっと素敵」普通の傘立てより少し大き…

「anone」の細かい台詞シリーズ#2

2月28日水曜日の「anone」の細かい台詞シリーズ#2 皆でショートケーキを食べるシーン。ケーキに巻いてある透明のセロファンをはがして、そのまま捨てる?舐める?この脚本家は俳優たちに舐めさせた。「普通、クリームが付いてて勿体ないから舐めるでしょ?…

ニャンの診察のあとは・・・。

ここのところ数か月、猫の腎臓機能の低下を懸念して定期的に血液検査を受けている。満15歳、今年の秋には16歳を迎える。 外見的には何の違和感もなく、毛並みもツヤツヤだし、体重の変化もなく、食欲もあり、よく遊び、お散歩も時間になれば、自分から行く意…

再スタート

スポーツジムに通っている。縁あって2015年に新設されたこじんまりとした、しかし器械は先端を行く、鍛える身体の部位ごとにコーナーを分けられた、使い易いジムに通うこととなった。ロッカー、シャワールームなど必要な施設も充実していて居心地がいい。 オ…