インターネット銀行で口座開設
今年になって、銀行でインターネット支店での口座開設と、ダイレクトバンキングの申し込みをした。
インターネット支店口座は、ネットでの買い物などの支払いを一本化するため。
他にも手数料無料など、特典はあるが、ネット関係の出入りをまとめたいと思った。
結果、口座はできた。
キャッシュカードもかなりデザインを選べて、素敵なカードができた。
あとは入金も、出金も、ネット銀行の本体の銀行のATMで、できる。
勿論コンビニのセブン銀行でもできる。
早速ネットで買った物の支払い金額を入金しておいた。
勿論買い物先の、楽天カードなどの登録などにネット銀行を申し込んで、のことですが。
もう一つはダイレクトバンキングの申し込みだ。
ジムの月謝というか毎月の会費の支払いを、ダイレクトバンキングでと薦めてきたからだ。
時代は、金銭授受を中間で受け取る人間を省き、直接最終の受け取り側に届くようになっている。
例えば、保険会社への支払いなどは、ネットでも勿論できるし、代理店が入っても、支払いは
コンビニなどですることになる。
時代は、なんて言うと、
「えっ?支払いってネットかコンビニでしょ?」
なんて返ってきそうですが。
ということで、銀行のアプリをスマホに取り込めば、出入りがあった時点でお知らせがくる。
ダイレクトバンキングは毎月毎月、
「あっ、月末に会費の振り込みをしなくちゃ」、
なんて気にしなくて”おまかせ振り込み”になるので、口座の残高なども確認しながら、
ATMまで行かなくても出入りをチェックできて便利だと思う。
これは、大手のスポーツクラブでは入会の時、申し込みさせられることだと聞いてます。
ただ、その場合は多分、引き落としされた記録だけが通帳に残るのであって、
スマホやパソコンで相互のやり取りはできないか、と推測する。
間違っていたらごめんなさい。
ただ、パソコンやスマホでログインする時が問題で、
IDやパスワードを間違えてしまうと、3回失敗したら取り扱いができなくなってしまい、
再申し込みをしたりする羽目になってしまうので、ログインIDとパスワード、
ダイレクトバンキングの場合は、Pin番号なるものを、確実に控えておかないと、
こちらからのアクションが、本当にし辛いものだと実感したので、まとめてみました。
実のところ、再申し込みをしてからが、また、IDとパスワードの使い方で、
確認用にはまた新しいパスワードを使うなど、紛らわしくて、口座にたどり着くまでの登録に
苦労したのです。
私だけの問題なのかもしれませんが、それだけセキュリティを高くして口座は守られると考えれば
いいのかなと、ポジティブに捉えましたが、非常に悩まされた、ネット銀行問題でした。