それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

「インターネット銀行」その後。

22日に公開した「インターネット銀行」のその後の変化を書いてみたい。

クレジットカードの引き落としや入金は、取り敢えず順調に?使えるようだ。
と、言っても、そんなに頻繁にはまだ利用してはいないのですが。

もう一つの「ダイレクトバンキング」の方が物珍しくてちょっと楽しんでいる。
「何今頃?」
なんて言われてしまうかもしれないのですが、
「すごいシステムだな~。」
なんて、感心する次第なのです。

こちらは今までの普通のキャッシュカードで今までの口座と同じように使うわけだけれど、
引き落とされた記録と、入金になった記録が、スマホに、経過として知らせてくるので、
時々、Pin番号を使って、
「表示があるかな~?」
なんて必要もないのに覗いてしまいたくなるのです。
そんな気持ちってないですかね?

f:id:e-keiko:20180328220212j:plain

これ、⤴みずほ銀行の口座開設CMです。引用です。

 

実際のところ、すっごく手続きが面倒臭くって、申し込みの用紙を送ったり、次にパソコンでの
入力のための手紙が来たり、パソコンでの手続きをしたりと、独りで悪戦苦闘したのですが、
多分一つ壁を乗り越えたという気分なんだと思います。

今までは普通口座に繋がるクレジットカードを使いたくなくて、ネットで買い物をする時は、
コンビニ払い(これも、結局コンビニでピッピなる機会を一旦通してからのレジ支払いもあった)
や代引き(これ手数料かかりますよね?)でした。

インターネット銀行は、ネット専用の口座にしたので、必要な金額だけ用意しておけばよくて、
日常の買い物をネットで、という思考のハードルがすごく下がった思いです。

だいたいのものはネット上で売っているので、買い物に対する観念が今まで以上に楽になったように
思うのです。
申し訳ないのですが、店舗で陳列している商品は、探している品物の選定に役立てるという具合に
なってしまうのかもしれない。

家電でも何でもそうですが、皆さん既にスマホ持参で価格などをその場で比較しながら選んでいるようですから、
これからの店舗販売は厳しいものになっていくんでしょうか。

ガーデニングサンダルを探した時もそうですが、先ずはネットで探してからということですね。