それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

チームイーストウィド

先ず、以下記事です。

Patagonian Expedition Race. 開催地, チリ パタゴニア, 選手, 田中正人 田中陽希 山北道智 西井万智子. 開催日, 2月16日~2月26日, 大会情報, トレッキング、 マウンテンバイク、カヤック. リザルト, 2位(18チーム参戦), 大会サイト, http://www. patagonianexpeditionrace.com/. 露出, ザ・プレミアム『グレートトラバース外伝 田中陽希 絶景のパタゴニアをゆく』(BSプレミアム) ...

 

f:id:e-keiko:20180312214625j:plain

上記記事だけ見てると、
「あの100名山を掛け登った人が海外でも挑戦してるんだ・・・」
位の関心で、BSで放送されても、じっくり観たことが無かった。

12日、夕飯の支度をしながらBS放送をチラ見していた。
何?トレッキング、 マウンテンバイク、カヤック.これをこなして、ゴールを目指す。
2016年に参加したレースでのことだ。
4人の中の田中正人さんがマウンテンバイクで事故る。
リタイアかと思われたけれど、翌々日には、身体の痛みやしびれがありながらも、レースに復帰するという。

彼等4人はゴールを目指したい、リタイアしたくない、という思いでいたが、3度目のリタイアになるのを覚悟で、
運命を受け入れるつもりでいた。
そんなアクシデントも乗り越えて、リーダーの田中陽希さんの、傷を負った田中正人さんに対する接し方に感動した。

カヤックに乗る時も、何10キロというトレッキングの時も大変なことは自分が負い、彼に負荷を負わせないように心遣いを見せていた。
優しい人って、本当に強い人なんだと、そのさりげなさの中に感じた。

18チーム中、結果2位でゴールした。
最期には5チームしか残っていなかった、苛酷なレースにおいてだ。
日本チームに、勝手ながら誇りを覚えた。