それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

スマホ脳(してはいけない3つの事)。

 

「脳は、『●●かもしれない』という状況が大好きなんです。そこに注意を向けたがる。だから人間は、ギャンブルのように結果が不確実なものが好きなんです。

 

Facebookの『いいね』も、『いいねがついているかもしれない』という不確実な性質のものです。だからみんな、思わずチェックしてしまう」

 

 

2020年11月に刊行された『スマホ脳』と著者のアンデシュ・ハンセン氏。

 

上記引用

 

 

TV番組などにリモートで出演されたりしている著者のことも、『スマホ脳』のことも

既に広く知られていることですが、「してはいけない3つの事」が挙げられていたので記録

しておくことにしました。

 

「してはいけない3つの事。」

①寝室に持ち込まない。

ブルーライトを昼間と勘違いする。

体力をつけようとするので肥満につながる。


②近くに置かない。

集中力が落ちる。

海馬、記憶の機能が低下。


③すぐ検索しない。

自分で考える。記憶する。

 

と、単純に3つだそうです。

 

 

 

私は②だけはバッグに収容してあるので避けられますが、

寝室に持ち込むし、すぐに

「検索して確かめておこう」

とするので一拍おいてどうしても検索が必要か考えることにしようと思った。