それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

1千万円以上!?の時計。

 
今日は時の記念日ですね!
 

日本で初めての時計が鐘を打った日が6月10日なので、

6月10日が時の記念日になったのだそうです。ニコニコ

 

 

腕時計の、時々の遅れが気になり、電池切れかもと購入した店舗に行った時のこと。

 

こんな事態の時の為に、もう一つのお気に入りの時計の電池を確かめたらこちらの方が本当の電池切れで、今稼働中は異常なしだった。えー

 

店舗スタッフが検査をしてくれている間、グルリと回りのショーケースに飾られた時計を”目の保養”にと眺めていた。

 

曇り一つないケースの中の時計は綺麗に輝き、世界中のブランドのロゴが並んでいる。

 

「う~ん、○百万円?、すご~い!」目

と、私には縁が無いと自信をもって見ていた。

 

一番奥まったコーナーまで行って、

「PATEK PHILIPPE(パティックフィリップ)か・・・、高価なんだろうな・・・。」

と何気なく見ていた。

 

600万円、900万円、と続く・・・。

そして一つのショウケースに単独で並べられていたのを見て驚いた。目

1千万円以上の値札が平然とついていた。

 

 

ついカメラを・・・、向けてしまった。あせる

 

 
これらは500万円以上。
1,000万円以上に比べると可愛く感じてしまう。おねがい
 

それで調べてみた。

 

 

 

以下引用

 

パテックフィリップは世界五大時計、世界三大時計この両方に数えられている高級時計で、時計業界のTOPに君臨し続けている高級時計ブランドです。

 

一般層の方にはあまり知られていないブランドではあるのですが、富裕層や時計好きにかなり人気が高く、世界中で愛されている時計です。

 

パテックフィリップが人気な理由は3つの秘密があります。

 

①世界五大時計のTOPに君臨し続けている
②資産価値がかなり高い
③リセール率が高く資産運用に向いている

 

ただのブランドウォッチでファッションとして人気あるわけでは無く資産として価値があるパテックフィリップですので、世界中のセレブに人気が高いのです。
それぞれどのような特徴があるのか見てみましょう。

1-1 世界五大時計としてTOPに君臨しているから

世界五大時計はスイスを代表する3つの高級時計ブランドと他2ブランドと加えたものです。

【世界五大時計】

スイスパテックフィリップ(PATEK PHILIPPE
スイスヴァシュロン・コンスタンタンVACHERON CONSTANTIN
スイスオーデマ・ピゲ(AUDEMARS PIGUET
フランスブレゲBREGUET
ドイツランゲ&ゾーネ(A.LANGE & SOHNE

 

並べてみると聞いたことがあるブランドがあるのではないでしょうか?
パテックフィリップはこの5つのメーカーに数えられているブランドで、その中のTOPに君臨し続けているメーカーなのです。

 

君臨し続けていることができる理由は長い歴史(詳細は2章)の他に高い技術力があるためです。

 

上記引用

 

と、こんな説明がされるブランドのようです。

 

1千万円で驚くなかれ、1億円の価格のものもある・・・・。

 

世界の富裕層が資産価値として持つという時計。ニヤニヤ

 

 

たまたま他のお客様もいない静かな状況だったのでじっくりと見せてもらう機会が生まれ、

時計の本体や歴史のことより、その価格に驚き、正直あまり知識の無かったブランドだったが、目が覚めたようにびっくり脳裏に刷り込まれたのです。

 

私は「PATEK PHILIPPE」の広告をするつもりなど皆無ですが、

時計に1千万、1億の単位のお金を注ぎ込む人間がいるということが、

驚きだったのです。Σ(・□・;)

 

その本体が目の前にあったのですから・・・・。

 

お金に関しては、

「すべての人のお財布が自分と同じようだと考えてはいけない。」

と、よく言われますが、全くその通りです。笑い泣き

 

私自身は時計はある程度の美しさと機能性が高ければ良しと思っていますが。

 

世界は広い~~~!ポーン