それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

こんな記事が気になった。(NHK朝ドラ他)

 

 

記事の一部引用

 

■「神クール」のドラマ群

 

 今風に言えば「神クール」とでも言うべきか。

この4月から6月までの3カ月は、視聴率はともかく、私にとって満足度の高いドラマのラッシュとなっている。

 

 

フジテレビ『大豆田とわ子と三人の元夫』についても、かなりセンスの行き渡ったドラマ

だと思って、いろんな側面から(スピード感、台詞、インテリア、ファッション、最後に流れる

主題歌等々)面白がって、楽しみにしている。

 

NHKの『今ここにある危機とぼくの好感度について』も最終回を迎えたが、現実には

いろんな問題が解決されないままになっている今の社会で白黒つかないのが世の常であるかもしれないが、決着をつける人物がいたことが気分をすっきりさせてくれた。

 

そしてやはりNHKの、『半径5メートル』。

 

 

これはあまり話題になっていないかもしれないが、メインストリートではないちょっと脇道の編集部での女性記者のストーリーで、小規模だが個々の編集者が扱ってみたい問題に取り組んでいく過程に、核心をつく問題を解決できたりというドラマなのだ。

 

「半径5メートル」の足もとから世の中が見える――
女性週刊誌の迷コンビが、女性たちの「もやもや」から人生の機微と時代に迫る!

 

特に、名物ベテラン記者・宝子(たからこ、永作博美)の存在感がいい。

これから彼女の過去が少しずつ明らかになって行くようだけれど・・・。

永作博美さんが素敵に年齢を重ねている。

 

 

そしてこう締められている。

 

記事引用

 

それぞれ、舞台も俳優もテイストもバラバラなドラマ群なのだが、あえて共通項を見つければ、脚本のクオリティが高いこと。

とくにセリフの言葉遣いが練られていること。

脚本家・坂元裕二のセリフワールドが炸裂する『大豆田とわ子と三人の元夫』などはその典型だが、それ以外の作品も、セリフの力で視聴者を十分に納得させる。

 

上記引用

 

そうだと思う。

私もドラマを観る時脚本家を先ず知りたいと思う。

やっぱり脚本次第だと思うのです。グッド!

 

と、いうことで「おかえりモネ」から私が楽しみにしていたドラマが推されていたことが

嬉しくなって、是非記事にといった具合になりました。

 

「半径5メートル」宝子さんの過去が・・・、どうなるんだろう。キョロキョロ

 

 

 

\父の日ラッピング無料!/アームカバー ロング 腕カバー UVカット 99% さらさら 冷感 レディース 日焼け防止 紫外線カット 紫外線対策 おしゃれ UV対策
楽天市場
1,980円
  別のショップのリンクを追加・編集