それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

モネ、勉強が役に立ちそうね。(私にも役立ってます。)

2021/06/17(金)、「おかえりモネ」(第24話)

 

知識は役に立つ。

 

こんな台詞にツッコミを。

 

菅波: 「落ち込んでで物事が上手く行かないとき、僕はより新しい知識を勉強するようにしています。」

百音:「だから先生はいつも勉強しているんですね?」



菅波:「ん?…、それでは僕が四六時中落ち込んでいるみたいじゃないですか。」

 

百音:「ん?」



という会話。

 

私:「この後の台詞(だから・・・、の後)どう来るかな~?」

と、楽しみに待った。

私も菅波先生のツッコミと同じだった!。(笑)

 

 

菅波:「知識は武器です。持っているだけでは役に立たないし、使い方は難しいですが、持っているに越したことはありません。」

 

菅波は、モネが(1995年の)台風の満月の日に生まれたというデ━タを調べて誕生日を知る。

 

知識の活用ですね!

 

「雲はどうしてできるのか」を菅波先生が解説していくことになっている週ですが、

モネの疑問は一つ一つ納得で、どんどん化学の基本に戻らなければならない状態に。

 

画面にアニメ風の解説がつくので、私もモネと一緒に疑問を持ち、納得し、と楽しい

週でした。

 

興味深い朝ドラの内容でした!

 

第25話のシーンから。熱伝道の原理です!( ´艸`)

 

 

 

 

『天気がわかる ネックレス』 ストームグラス天気予報 お天気管 フィッツロイ 気象予報 テンポドロップ ミニ ペンダント 気象計 アクセサリー ハンドメイド 面白い おもしろ かわいい おしゃれ プレゼント 贈り物 ギフト 誕生日 お返し
楽天市場
2,200円
  別のショップのリンクを追加・編集