それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉痛ある?ない?

いつもの仲間と会えるようになったジム。 しかし、以前と同じようではない。 ジムの入り口にはアルコール消毒のスプレーが置かれ、入室にはマスク着用で、 大きなマスクのイラストが貼られている。 皆さんその人らしいなというマスク姿だ。 ウェアーに拘る人…

案山子。

2020/06/25「スッキリ」8:00過ぎの映像。 カラス対策だとのこと。 ホラー映像のようで、怖いやら可笑しいやら、ですぐに写真を撮った。 地面に突き刺さったハンドルのような物を握り下半身は無しでヒラヒラと漂っている。 無表情が目を引く。 夜の映像がこち…

雀の騒動。

猫散歩、午前6時過ぎ。 天候は晴れ。8羽位の雀達が上へ下へと騒いでいた。 ご近所の家の道路に面していない裏庭側の2階の屋根の庇の奥に、朝から出入りする 雀をよく目撃する。 だいたいがツガイなのか、一羽が飛び立つと追っかける一羽がいて、2羽で行動す…

季節のおすそ分け。

サクランボを頂いた。 お向かえのお宅のキッチンの隣の部屋の窓から声がかかり、窓越しに受けとった。 出盛りの果物だけにまだ高価なものだ。 だから、凄く嬉しくて、猫が近づくのを嫌がっていたが、何とか受け取った。 早朝の猫散歩をしていた時に声が掛か…

焼き肉鍋。

食事会での会話。恒例の食事会はいつも通り行われた。 涼し気な前菜。 その時の会話の中から。よく”お家焼き肉”をするという人の焼肉鍋がどんなものか気になった。 其の鍋をネット検索してみた。 話を聞くとこういう形で「無煙ロースター」のようだ。 焼肉が…

父の日。

日本中(世界中?)のお父さんがお子さんたちの”何かしら”のプレゼントに感激した日、ですね。 我が家の子供と言ってももう成人、お互いに”プレゼント!”なんて感動するようなイメージはない。 只淡々と過ぎていくイメージの方が大きい。 何のアクションがな…

一人の方のたった一言。

ブログのコメント投稿させて頂いた時のこと。 「愛犬の介護」の内容でした。 私のブログも読んで下さっていて、私もよく読ませて頂いている。 そのワンちゃんの為に睡眠時間もままならないことがあっても優しく介護されている様子に、 激励と感謝の気持ちが…

早朝の挨拶の季節。

梅雨が明けたわけではないけれど、夏日、猛暑日がシラ~っとやって来るこの頃。 毎晩就寝までには明日の天気予報、特に気温に注意して確認して寝る。 明朝は何時に起きて、何時から”猫散歩”に出掛けるべきか予定を立てるためなのだ。 朝から雨ならば6時頃で…

魔女の雑草。

新聞のコラム欄から。 2020/06/14の記事。 農作物の養分を吸い取って枯らしてしまう「魔女の雑草」と呼ばれる寄生植物がアフリカで蔓延[まんえん]している。ハマウツボ科の「ストライガ」で、長年人々を苦しめてきた。だが、日本人研究者らの手で撲滅への…

今年の初クーラー。

今年の初クーラーは6月12日(金)だった。 ここでまた、昨年の記事定点観測。 2019/06/30の記事。 「暑いっ!蒸すっ!初クーラー!」 https://ameblo.jp/kickbell/entry-12487431738.html 去年は、もう蒸し蒸しして耐えられずクーラー作動となったようだ。 今…

‘’ひ(も)の‘’正平さんとお地蔵さま。

こころ旅。NHKBS旅番組。2014年夏、佐渡。佐渡市西三川。プレイバック版。 干物屋さん前で、「火(も)野正平」です、と並んだ"干物"の横で笑う。ジョ━ク好き。 佐渡市真野「梨の木地蔵」へが目的地。 佐和田から出発。 途中の登り坂に苦戦して音を上げてい…

猫はベランダの椅子で…。

一晩中寝るようになった。 猫専用のデッキチェアーを置いてある。 いや、一晩中かどうかはずっと観察していたわけではないから定かではないが、 私と少しの間ベッドで一緒に寝そうな様子を見せているのに、 「もう、よしよし一杯してもらったから、外に行っ…

何故、子供の頃は炎天下でも遊べたのか?

梅雨に入って、ジメジメと暑い毎日に閉口している。 継続していたウォーキングも、雨が降っていたり、じめっと汗をかくのが不快で休止した。 その代わりに、ジムでのウォーキングの時間を増やして何とか辻褄を合わせている。 大型スーパーで買い物をする時も…

庭の鉢植えと住人の関係。

猫散歩していて気付いたこと。 ある家の庭の鉢植えがほとんど枯れているのだ。 その庭の一角に今が盛りの紫陽花が咲いている。 地植えの毎年恒例のように咲く紫陽花は、しっかりと咲いている。 だからからだろうか、反対側の柵に沿って置いてある鉢植えのこ…

未知なる宇宙に挑む。

突然の宇宙飛行士の話です。 ユーリイ・ガガーリン、1961年、世界初の有人宇宙飛行としてボストーク1号に単身搭乗した人物です。 NHKBS放映。2020/06/11 最近、民放のTV番組は事細かく同じような内容ばかりが流れるので、ドキュメンタリーが見られる…

医者のつぶやき。

いつもの掛かりつけ医院に行った。 予防の為のお薬を出してもらう為の受診だ。 私は午前中の診療終了に近い時間に行くと決めている。 診療開始を目指す患者さんもいるかと思うが、その逆でそんな方々の診療が落ち着いた 頃に受付をするようにしている。 家事…

スリムファン等夏仕様へ。

去年の出番は7月26日投稿となっている。 https://ameblo.jp/kickbell/entry-12497392908.html スリムファンの出番だ。 今年は何と、6月6日に出した。 まだ梅雨入りもしてない日だし、これから気温の下がる日もあるだろうが、今年は カ~!っと暑かったり、(…

久し振りの雲模様。

最近、というか今年になって雲に心惹かれていなかったように思う。 ずっと、はっきりした雲の形に出会っていなかった。 朝起きてカーテンを開けた時、 「あっ、朝陽が奇麗だ!雲とのコラボがいい!」 なんて感じると写真に残していた。 昨年の暮れからお向か…

富山県射水市のバ━。

ハワイ出身、59歳のスティーブンさんが開いた「Bridge Bar」のお話。 https://colocal.jp/topics/lifestyle/renovation/20190310_123550.html スティーブンさんが射水市に移住してバーを持つまでの詳細はこちらで。↓ https://machizai.net/nomichi_project/m…

ノルウェーパン。

ウォーキングの途中で、以前 「お宅の近くにあなたが好きそうなパン屋さんができましたよ~!場所はここです。」 と、紹介されていたものの辿り着けなかったパン屋さんを見つけた。 ウォーキング中に、電柱に貼られていた宣伝用の矢印を見て、 「あっ、あの…

ジム再開!

5月末に、6月1日のジムが再会されるというメールが届いていた。 やっと仲間に会える!と思った。 私は従来通り先ずは火曜日に行ってみた。 駐車場に着くと、見慣れた車が数台既に止まっていた。 「ああ、○○さんと、▽▽さんと、□□さんが来てる。」 と、意識し…

けものへんに寮のうかんむりなし

2020/06/02のYahoo!ニュースにこんな記事があった。 以下引用 カズ長男の名前が話題 三浦けものへんに寮のうかんむりなし太 三浦知良の長男・三浦りょう太が、芸能事務所「トップコート」に所属した「りょう」の漢字が機種依存文字のため、多くのメディアが…

油断。

夕食後のウォーキングの途中での出来事。 周囲がうっすらと暗くなり初めの頃。 自転車での自動ライトはONしているが、人の姿はまだはっきりと確認できる。 いつものコースを歩いてきて自宅到着する頃はもう真っ暗になる時間帯。 あるお宅の門にいつも大柄…

ゴ━ストマンション?

昼間歩いても、夕方歩いても、生活感のないマンションがある。 20戸分と、16戸分の2棟が東に向かって、陽当たりの良さを満喫できそうなマンションだ。 暗くなり始めた頃の様子。 灯りがない。 点いているのは一戸のみ。 何故なのだろう。 外観は奇麗なのだ。…

上がり框。

突然の建築用語です。 「あがりかまち」です。 最近、TV番組も再放送が多いようで、何となく観てしまうなんてことがある。 たまたま日曜日だったと思います。 「さんま御殿」に”高学歴の賢い人=A”と”賢くない?人=B”と別れていろんなエピソードを披露…

「新常態」

新聞のコラムから 2020/05/27版 米女性作家が1世紀前に発表した小説は、身寄りのない少女が奨学金の出資者に送る手紙でほぼ全編を構成する。みずみずしい感性を記す青春文学としてだけでなく、書簡体文学としても名作の呼び声高い ▼小説の題名「あしながお…

6月1日午後8時打ち上げ!

全国の若手花火師達のプロジェクトによる花火の打ち上げがあった。2020/06/01午後8時全国一斉にだった。 以下引用。 長引く新型コロナウイルスの影響で花火大会の中止が相次ぐ中、全国各地で6月1日夜、“サプライズ”の花火が一斉に打ち上げられた。疫病退散…

あなたたちがいるから暮らしていける。

医療従事者の方々。 ゴミ回収者の方々。 荷物の配達員の方々。 郵便配達員の方々。 お笑いをリレーでリモート出演する芸人さん達。 ミュージカル俳優さんたちのリモート出演での合唱の映像。 このコロナ禍の中であなた達が私達を守り、励ましてくれている。 …

展示されていた長火鉢と文机。

https://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=12580693242 タイトル、「断捨離の一部、長火鉢と文机」、2020/03/13に投稿。 https://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=12582322487 タイトル、「搬出の日」、2020/03/20に投…

宣言解除後の食事会。

地方都市では既に緊急事態宣言は一週間以上前に解除になっていて、商店街にも 人は戻っていて、飲食店も営業を始めていた。 一応、営業中かどうかを確かめて、予約を入れておいたので、全国的な宣言解除後ということで安心してお店に伺った。 車を止めて、通…