それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

‘’ひ(も)の‘’正平さんとお地蔵さま。

こころ旅。NHKBS旅番組。
2014年夏、佐渡佐渡市西三川。
プレイバック版。


干物屋さん前で、
「火(も)野正平」です、と並んだ"干物"の横で笑う。
ジョ━ク好き。

佐渡市真野「梨の木地蔵」へが目的地。
佐和田から出発。
 
途中の登り坂に苦戦して音を上げていた。
それでも甘草(漢方薬)の花をみつけると、
「甘草(肝臓と言い換え、良いとされる漢方の名称)を増やすには○○!」なんてギャグ連発。
頭の回転の速い人だと、いつも思いますよ!正平さん!
 
「梨の木地蔵」に到着すると、そこは・・・・。
病気回復の願いや、回復御礼のための場所。
雑木林の中におびただしい数のお地蔵さまが置かれていた。
 
 
 
病気平癒を願う人々の願いが込められた静かな場所でした。
冗談を言っていた彼もただ静かに佇んでいた。
 
佐渡にこんな場所があるということ自体知らなかったので、強く印象に残った日でした。