それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

6月1日午後8時打ち上げ!

全国の若手花火師達のプロジェクトによる花火の打ち上げがあった。
2020/06/01午後8時全国一斉にだった。

 

 

 

以下引用。


長引く新型コロナウイルスの影響で花火大会の中止が相次ぐ中、全国各地で6月1日夜、“サプライズ”の花火が一斉に打ち上げられた。疫病退散の願いを込めた花火が夜空を照らした。
 全国の花火業者が協力し、落ち込んだ社会の雰囲気を明るくしようと花火を同時刻に打ち上げるプロジェクトを企画した。人混みが生じるのを避けるため、場所などは非公表にして準備を進めてきた。賛同したのは約170社。

 

上記引用

 

https://nonta55.com/2020/06/02/hanabicovidtaisan6-1/

Twitterに投稿された花火の報告を紹介されてます。

 

 

私は事前にも全く知らなかった。

翌朝のニュースで映像を見て感動しました。

場所は密を避けるため知らさないで、コロナ退散祈願全国一斉花火として実行された。

 

今年の夏の花火大会は全国で中止になっており、10月以降のことはまだ未定

だという花火業界。

収入は推して知るべしだろう。

 

そんな業界の花火師さん達の上げ終わった後の言葉にグッと胸にくるものがあった。

「やっぱり花火っていいなと思います。上を向いていれますよね。」

(気持ちと実際の両方ですよね。)

と、静かな達成感の中におられたようにおみうけした。

 

全国の多くの人々は「癒された」と、ハプニングに感動をもらった花火打ち上げとなったようだ。

参加花火師さん、ありがとうございました。

 

 

浴衣 セット レディース 選べる9柄作り帯3点SET浴衣 大人 浴衣セット レトロモダン 浴衣レトロ 大きいサイズ 作り帯セット 花魁 大正ロマン 浴衣楽天
楽天市場
6,875円