それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

宣言解除後の食事会。

地方都市では既に緊急事態宣言は一週間以上前に解除になっていて、商店街にも

人は戻っていて、飲食店も営業を始めていた。

 

一応、営業中かどうかを確かめて、予約を入れておいたので、全国的な宣言解除後ということで安心してお店に伺った。

 

車を止めて、通りを眺めてみると、結構人出がある。

元々ここの所、日本中に”シャッター通り”というものが生まれた頃から賑わいは無くなっていたので、そこの一角にあるお店の前は静かな通りとなっていた。

 

その様子に慣れっこになっていたので”静かな元○○銀座”をそのまま受け入れて、営業しているお店を覗いたりするのを、却って楽しんでいた。

 

月一回の食事会の日は少し早目に通りに着いて、周りのお店探訪をするのが通例となっていた。

 

そんな通りが賑やか?な感じがしたのだ。

いろんな場所がひっそりとしていたから久し振りの商店街が賑わって見えたのだろうか?

何かウキウキとしていつものお店を訪ねた。

 

今回はメニューが無かったので説明されたままを。

 

季節の前菜。甘鯛と野菜巻。ソースが美味しかった。

 

定番、茄子の素麺仕立て。ツルツルとした冷えた食感が美味しい。

ドライアイスの煙の演出で冷感を誘う。

牛ひれ肉のステーキ。柔らかさが絶品で野菜とのコラボが絶妙。

 

カリフォルニアロールの鮨、の後のデザート。

大柄で体格の良いオーナーシェフが作るとは思えない繊細なケーキが提供される。

 

久し振りに会うメンバーとの会話は”主婦あるある”で弾む。

やはり女同士の日頃の家庭内の視点をお喋りするのは、夫に話すのと違って

説明なしで、

「わかる~~!」

ので、やっぱりこんな井戸端会議のようなお喋りの時間っていいな、としみじみ思う。

 

特に外出自粛していた日々があったので余計に貴重に思えたのだろう。

お喋りは楽しい~!お喋りは必要~!