それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自動はんこロボット。

新聞の社説欄から引用。2020/04/24記載。 「自動はんこロボットに賛否」。2月6日付本紙の朝刊経済面に、こんな見出しの囲み記事が掲載されている。産業用ロボットメーカーなどが、決裁の必要な書類に自動ではんこを押してくれるロボットを開発。「はんこ文…

暖かい・・、眠り。

干したお布団。 陽当たりの方角に恵まれている我が家。 日の出と共に朝陽を浴びる。 遮光カーテン越しからでも光を感じる。 私は、どちらかと言うと早起きだ。 太陽が出ると”利用”せずにいられない。 正午を過ぎるとお日様は西の方向に移動するので我が家は…

はずくちゃん!久し振り~!

ちっちゃなワンコ、名前を「はずく」ちゃんと言う、その子の記事を投稿したことがある。 2018/01/05「覚えててくれたの~?」 https://ameblo.jp/kickbell/entry-12342030618.html 過去記事を調べてみたらもう2年以上前のことだ。 本当に小さい、両手を広げ…

ハッピーホルモン。

時々思いっきりお喋りしたい時、会うお友達がいる。 今はレストランとかで会ってランチなどが無理なので、そこはお互いに我慢している。 その彼女から電話があった。 連絡したいことがあったのも事実だが、電話で、特別な存在の人と話すのはいいことだと、 …

NHKスペシャル「ヒグマと老漁師~世界遺産・知床を生きる~」

2018/12/24 NHKBS1で放送された番組の再放送を観た。 概要: 世界自然遺産・知床にあるヒグマの密集地帯。ここに野生のヒグマを叱って追い払う84歳の老漁師がいる。この現場に密着して3年。ヒグマとの共存の秘密に迫った。 世界のヒグマの研究者たちが“…

懐かしい作品たち。

お家で過ごそう、を意識的に守って家でできること、と言うより今だからまとまった時間が取れるぞと頭の中では計画している。 描かなければならない絵を早目に仕上げることが最優先だったが仕上げることができた。次はやはり断捨離だ。 洋服が一番気になって…

免許証更新延長猶予手続き?

あるお昼の番組のMCの方の一言。 ご自分の免許証更新手続きを忘れていたと言う。 ただ、この方は4月15日に手続きの予定だったかもしれない。 こんな記事がある。 【速報】警視庁が明日(4/15)から運転免許更新手続きの休止を発表 https://bestcarweb.jp/n…

上桧木内(かみひのきない)の紙風船上げ。

NHK BS「日本の冬景色」をたまたま観ることができた。 このお祭りは毎年2月10日だということでもう既に終わってはいるが、こんなお祭りがあるんだと興味を持った。 こういう地元にお祭りがある集落の人達にとって、これは何よりも大事な行事であって、 誇り…

新番組スタート延期、延期、・・・。

春番組のCMはちらほら目に入ってきていたが、実際にスタートした番組は少ない。 新番組用の時間帯を再放送で埋めているTV局が目立った。 「グッドドクター」、「コウノトリ先生」然り、「ハケンの品格」などは2007年版特別編を放映していた。 そうそう、木…

スイス・アルプスの名峰マッターホルンに日の丸!

記事引用 スイス・アルプスの名峰マッターホルン(4478メートル)の山頂に15日、日本の国旗が映し出された。新型コロナウイルスと戦う世界の人々と絆を強めるプロジェクトの一環で、麓の村ツェルマットの観光局は公式サイトに「日本の友人たちに、この…

愛は勝つざわつく。次々とテレワーク!

高嶋ちさ子さん出演の「ざわつく金曜日」でのエンディングで流れた映像。 「愛は勝つ」。ざわつく軍団が楽器でなくても何かで参加していて元気が出ます。 ありがとう! これはテレワーク第一弾「威風堂々」。 8人のチェリストたちと。手元まで見れて、中々こ…

猫の世界は・・・。

陽が射して暖かい時間はこんな感じです。 西側のベランダ。 午後になると、ここが暖かいのを知っていて出入り口を開けてとせがむ。 鉢植えの葉っぱを食べてみたりしてまったりと過ごす。 人間界がコロナ感染拡大で右往左往しているのなんて関係なく彼の時間…

友人達と会えない生活でも、「YOU'VE GOT A FRIEND」。

新聞のコラム欄より引用 通勤の行き帰りに繁華街を通る。いつもは酔客で騒々しさが絶えない週末の夜も、先週は勝手が違った。看板はともっているが、通りを歩く人はまばら。換気のために開け放つようになった窓からのぞく居酒屋の店内にも、人影は乏しかった…

「やまぼうし」と「ハナミズキ」とコロナ。

2019/04/22の記事です。 咲き方の違いを見せる「ハナミズキとヤマボウシ」 2018/04/23の記事です。 「家の庭のはハナミズキ?やまぼうし?」 毎年4月になると、はなみずき?やまぼうし?で悩む私がいるようだ。 何故なら歩道に植えられた木が新芽を出し始め…

掘り出し物?不要品?

お天気がいいので昼間の内のウォーキングに出掛けた。 いつもの道から外れるが気になるお店があったので寄ってみた。 小さな「リサイクル」のお店だ。 展示物はそんなに回転よく変わるわけではないが、たまには覗いてみないと掘り出し物 には出会えない。(…

"コロナ禍"中の誕生日。

4月の日曜日の朝お花が届いた。 遠方から息子家族からのお祝いのお花だ。 今年は、 「器をグラスでとのリクエストでした。」 と配達の花屋さんから聞き、クールで素敵だなと、早速Lineでお礼の気持ちを送った。 彼等はコロナ感染非常事態宣言下の地域に…

田中達也 見立ての世界。

田中達也さんのことを知って記事にしておきたくなった。 以下引用 ミニチュア写真家 田中達也は、日常のものを題材にして見立てた写真作品を2011年から1日も休むことなくインターネット上で発表しています。その作品世界は思わずくすっと笑ってしまったり、…

志村さん愛した犬ちび。

この記事を見つけた時は、 「よかった~!嬉しい!」の気持ちが沸き上がった。 記事引用 志村けんさん(享年70)が愛していた捨て犬のちび(7)は、大相撲の朝日山部屋で元気に過ごしている。日本テレビ「天才!志村どうぶつ園」で有名になり、2017年4月に部…

花、花、花・・・。

昼前の暖かい時間にウォーキングした時に咲き誇っていた花達。 何気なく歩いていたら見過ごしてしまうかもしれないけれど、スマホ持参で、 「どんな花が咲いてるかな?」 と、いう意識をしながら歩いたらこんなに色とりどりの花に逢えました。 一つ一つ説明…

意外だった角田光代さん。

サワコの朝での印象に驚いたこと。 コロナ感染拡大が続く中、こんな記事でもいいのかと気になる中ずっと気になっていた。 「いつも旅のなか」を読んだ。 2005年4月に刊行された一冊。 角田光代さん、1967年神奈川県生まれ。 「幸福な遊戯」で90年、「海燕」…

振り返ってみたら、同じ時期だった。

2019/03/19の記事。 https://ameblo.jp/kickbell/entry-12447585872.html 「新芽が息吹き、庭木もざわついて。」 先週もアイビー剪定をして記事にしてありますが、それとは反対側の植木達モサモサしてきて、観ていてどうにも窮屈そうで、その上どんどん育つ…

まだ、満開です!

先週はどんよりとした日が続いていたが、一転してここの所青空が広がって昼頃は暑いくらいのお天気だ。 だから、行ける日は昼前の暖かい時間にウォーキングする。 ちょっと大股を意識して、大きく腕を振って歩く。 夜とは違って、周りの景色が次々に目に入っ…

冬ドラマ最優秀名演賞。

冬ドラマの女優ベスト3。恋つづ・テセウス以上に魅せた意外な女優は…、 という観点からの記事があった。 私も、ドラマを本を読むような気分で、次の展開を楽しみに観ます。 今冬も楽しませてもらっていましたが、シシド・カフカさんが褒められた記事を読んで…

朗報。

以前の記事の中に私のお気に入りのレストランが次々と閉店してしまうという内容のものがある。 一店舗は奥様が亡くなられた。 結局、ご主人は閉店を決断された。 もう一店舗はオーナーシェフであるご主人の体調不良ということを聞いていたが、暫くすると、店…

今年の桜は…。

あっと言う間に葉桜に。 私の好きなレストランの一つは周囲をなだらかな山に囲まれた場所にある。 用事があって帰宅の途中などの方角になると寄ってみたりする。 とに角お店の味や雰囲気も大事なのだが、テーブルに座って外の風景が緑が一杯などというシテュ…

ドライブレコーダー。

数年使っていたドライブレコーダーの電源コード部品一つが外れて落ちた。 その部分だけ替えて使い続けたいと思った。 買ったパソコンショップに行って、電源コードの部分だけあるのか訊いた。 「こういうものは今は本体とセットになっているので、電源コード…

夫のスマホデビュー。

3G、つまりガラ携からの機種変更。 夫はアナログ人間に甘んじている。 デジタル機器には全く興味がないようだ。 興味がない、というより、”いろんなこと”が面倒臭いようだ。 しかし、既に5Gの時代になろうとしていて、いずれはガラ携も使い辛いことになるだ…

アイビー剪定#6。

またまた時期がやってきた。 前回の記事。2019/12/28 https://ameblo.jp/kickbell/entry-12561807121.html 記事の記録を見るようになって面白くなってきたので記録を見てみる。 ① 2018/0416 ② 2018/10/30 ③ 2019/01/28 ④ 2019/04/18 ⑤ 2019/12/28 ⑥ 2020/03/…

誕生日。

世界中が新型コロナウィルスと闘っている今、それでも、誰にも誕生日は来る。 今日が誕生日になる、たった今生まれたお子様もおられることでしょう。 そして、たった今亡くなられた人もおられるかもしれない。 そして、我が家の夫のように、毎年と変わらず平…

志村けんさんの死とジム再開再延期。

コロナウィルスに感染が原因で志村けんさんが亡くなられた。 「まさか!?」の方が亡くなられた。 面白く、暖かく世の中を覆って下さっていたような方だったので、本当に残念だ。 「コロナが憎い!」 と、私も言いたい。 けんさん、今までありがとうございま…