それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

誕生日。

世界中が新型コロナウィルスと闘っている今、それでも、誰にも誕生日は来る。

 

今日が誕生日になる、たった今生まれたお子様もおられることでしょう。

そして、たった今亡くなられた人もおられるかもしれない。

 

そして、我が家の夫のように、毎年と変わらず平穏に誕生日を迎えることができた人間もいる。

息子達からお祝いのお花が送られて来た。

 

 

スマホを手に入れた夫に、自分で写真を撮って、自分の言葉でお礼ができるようにと、

Lineの使い方を教えることにした。

 

普段、写真もあまり撮らないで周囲任せにしていた人だけれど、生活の中でスマホを使うチャンスはいくらでもある、ということにも気づいて欲しいと思うし、それによって彼の生き方も多少変わっていくのではないかと期待を込めてやってもらうことにした。

 

結果、まだ独りでは手順がおぼつかなかったけれど、Lineは送れて、”既読”になった画面も確かめて、Line中の言葉数が少ないので直接電話して感謝の気持ちを伝えることができた。

 

ほんの少しの練習だけれど、ほっといてスマホがオブジェ化してしまうのが一番勿体ないことなので、スマホを使って彼の脳を刺激していることに違いないと期待する。

 

コロナ感染はなかなか終息しない現状の中で、生きていることをお祝いされること自体がどんなに幸せなことかしみじみと感じ、感謝しなければいけないと思う誕生日でした。