それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

ドライブレコーダー。

数年使っていたドライブレコーダーの電源コード部品一つが外れて落ちた。

 

その部分だけ替えて使い続けたいと思った。

買ったパソコンショップに行って、電源コードの部分だけあるのか訊いた。

 

「こういうものは今は本体とセットになっているので、電源コードのみは売っていない。」

との返事だった。

 

「え~、それではドライブレコーダーそのものを買い替えるということ?」

と、驚きと落胆で動揺した。

 

でも、ドライブレコーダー無しの状態では不安だ。

 

そのお店で選ぼうと思ったが、品数がすくないのと、店員さんの応対が質問の答えられない

様子なので、家電のヤマダに行くことにした。

 

もっと沢山の品数の中から選べるのではないかと、期待をしたのだ。

しかし、ヤマダの方もそんなに品数は多くなかった。

 

「こういうものはオートバックスのような専門店のほうがいいのか?」

と、思いつつも、360度記録しなくてもいいと決めていたので、今回のようなことも

あるのだとしたら、一番シンプルなもので良い、と決めて、今すぐ自分で取り付けられる

ものにした。

お値段もリーズナブルなものがあった。

 

とに角帰宅途中にすぐ働いてもらいたくて駐車場で開封して取り付けにかかった。

 

説明書を読んでいくと”SDカード”は別売りとなっている。

「ああ~、現場で開封してよかった!」

と、その場でヤマダの売り場で本体と合う”SDカード”を買い、駐車場で取り付け作業を再開始した。

 

今まで使用していたものより小振りで、設定すべき事を設定して電源を入れるとすぐに画面

が見れるようになり、フロントガラスに接着させると、動きはなかなかよい。

電源がシガーソケットなので、車のエンジンをかけながらの作業となったが、作業は終了し、

安心して帰宅の途につくことができた。