それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

アイビー剪定 #5

2019/04/18投稿記事、「アイビー剪定3ヵ月未満振り」。

https://ameblo.jp/kickbell/entry-12454361554.html

 

あれから8か月振りの「アイビー剪定」となった。
今夏の暑さや台風などの気象状況に阻まれてなかなか手がつけられないでいた。
 
そのうちに枯れた葉っぱも増えて行く中、時々下から届く範囲で落としたりして”誤魔化して?”いた。
風通しも悪い状態で葉っぱは窮屈そうでもあった。
そんな気持ちが正解かと思う、この数か月だった。
 
しかし、もう年末だ、このまま新年を迎えるのも気持ちが落ち着かない。
やっぱり何とかするしかない。
自分のスケジュールと照らし合わせてできる日を決めた。
2019/12/23 決行。
結局、午後の3時間が掛かって終了することができた。
 
もう一か所で伸びてきた植木も、脚立が出ている機会にやってしまおうと挑戦したので、
終るころには脚の筋肉痛を感じる位に疲れた。
 
しかし、やっぱりやり切ってすっきりした。
悩んでいるより動いてしまう方が早い。
気になることは年内に済ませるに限る!でした。
 
カーポートの屋根の部分は葉っぱが混みあっていた。
剪定途中、地面は落した葉っぱで一杯になる。
最後に、全体の落ち葉を集めた。ゴミ袋2杯分。
 
ブログを始めてから記録してきた「アイビー剪定」は5回目となった。
この2年間で平均すると半年に一回の割合いで挑んでいる。
 
夏の暑い季節、陽射しから車を守り、涼しさをキープしてくれるアイビーなので、
厳しい作業だけれど、脚立には乗り続けたいと思っている。
 
私の健康のバロメーターなのかもしれない。