それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

ん?時計遅れてる?

最近、時々そんな事があった。
普段している腕時計は、私が持っている中では一番新しいものだ。

メモしてあった購入日を調べてみたら、2017/10/20となっていた。

 

後で、何の意味もないと苦笑いされたが、「龍頭」というものを巻いたりしていた。

それで、一旦時刻が戻っていたので安心していたが、時刻が狂うことが頻繁になってきていた。

「これは、・・・電池切れかな?」

と、危惧し始めていた。

 

以前他の時計でもそんなことがあったので購入先の店舗に持っていったら、

「お客様、これはソーラー時計です。電池は関係ないので強い陽射しに2時間位当てて下さい。」

と、言われてしまった。

その上、普段使わなかったので、ケースに収めっぱなしにしていた。

ソーラー時計に対しては一番してはいけなかったことだった。

 

結果、ケースから出して、陽に当てて、部屋の一番陽当たりがいい場所に置いてあるが、

充電不足なのだろう、順調に時刻を刻んでいない。

 

ソーラー時計は使いにくいと思っている。

これは個人的見解かもしれませんが。

 

話を元に戻して、今回の時計はすぐに電池不足と診断されて、快く電池交換してくれて、

全体を磨いて下さり、ブレスの部分までピカピカになった。

 

嬉しくなって、代金を訊いたら、

「当店でお買い上げ後初めての電池交換なので、無料となっています。また、今後2年位

で交換時期になりますので、その時も当店でやって頂くのがいいと思います。

時計の裏側の裏に作業した者のサインが入っていますから責任を持っていきます。」

と、言われた。

 

最初の電池交換は保証の内だったのだ。

知らなかった。

でも、嬉しかった!

 

その店舗の社員さんの紹介で購入したので、今回の件を早速知らせたら、

「購入後3年以内の電池交換は、多分無料だと思うので、そういうことだと思う。」

と返ってきた。

 

知らなかったとは言え、どの時計に対しても丁寧なアフターケアーをしてくれるので、

安心してお付き合いできる店舗で購入していてよかったと、クリスマスプレゼントの

ような出来事だったかもと、嬉しくなったのです。

 

写真は無関係の物を引用です。