それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

女同士のお喋りは情報交換?

今年最後の食事会をした。

例の如くいつものお店だ。

 

こちらからオーダーすることなく季節に合ったお料理を出してくれるので、いつも同じということなく楽しみに待つ。

5名くらいまでは個室が何室かあるので、周りを気にすることなくお喋りもできる。

 

私は、普段ジムで男性と話すことが多いので、それはそれで男性の視点とか、趣味の世界を覗かせて頂いている。

 

こういう女性メインの食事会では、女性特有の話になるのでまた、面白い。

其々の家庭のことや家事の悩みや上手くいってることとか、料理の話になることもある。

そんな中では自分では気づかなかったことや、情報を仕入れることもできる。

 

男性はそこまで細やかな話はしないので、女性同士の話は即家庭の中に取り入れられることになり有効なことが多い。

 

それに、食事会の前に少し商店街をブラブラして何か新しいものを探すのも楽しみの一つなのだ。

今回もワンマイルウェアーによさそうな洋服屋さんに立ち寄って、お互いにああだこうだ言い合って、お買い得なコートが見つかってお買い上げになった一人はピッタリなものが見つかって大満足していた。

 

ささやかなこんなことが楽しいのだ。

 

食事も熱々のものからクリスマスを想像したものまで用意されていて見た目も味も十分堪能することができた。

 

「蟹と百合根の宝楽焼き白だしあんかけ」

 

〆のお寿司はちらし寿司。

 

デザートは苺のサンタさんが可愛いクリスマスバージョン。

 

他にも、

「海老と茄子とよもぎ麩の揚げ出し」も美味しかった。

 

また新年の予約もお願いして、お茶の時間へと移動になった。