それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

何故男は冬富士に向かったか。

生配信にこだわり最後の最後まで配信していたテツさんのこと。

 

「クロ━ズアップ現代」2019/12/18
 
以下引用
 
10月末、ひとつの動画がネットで話題になった。冠雪した富士山を登る様子を自撮り生配信していた男性が、足を滑らせ滑落。動画には、リスナーと会話しながら滑落していく、最後の瞬間までもが鮮明に残されていたのだ。映像は、またたくまに拡散。「自殺しに行ったのでは」「金を稼ぐための配信」など様々な誹謗中傷が飛び交った。彼はなぜ危険とされる冬富士に登ったのか? ネットに残された足跡を丹念に追跡すると、意外な実像が浮かび上がってきた。西早稲田のアパートにひっそりと暮らす、47歳の司法浪人生。かつて一緒に司法試験を勉強した仲間は「穏やかで、優しさ溢れる男」と証言。元ひきこもりのリスナー男性は「彼の動画を見て“自分と同じ孤独を抱えている”と感じた」と話す。男の人生をたどることで、ネットを支えに懸命に生きる人々の姿を追う。

 

上記引用

 

録画の準備をしていた訳ではない。

しかし、たまたま観ることになった。

 

それまで、数あるネットのニュスとしか意識はなかった。

 

 

 

テツさんの生配信のことも知らなかった。

しかし、NHKの取材に応じて下さった、視聴者の方の彼に対する話も聞けた。

優しい人だったようだ。

 

富士山に登った経緯も、視聴者との会話の中から引き出されていた。

視聴者の、

「富士山が見たい。」

という要望に、応えようとしていた配信があった。

 

彼はいろんなものを抱えていた。

病気。

司法浪人生だったことも初めて知った。

 

しかし、彼の遺品整理していた男性に訊くと、参考書や資料は古いものだったと言う。

先程のインタビューに応えていた、同じ様に司法浪人を経験した男性は、人に会いたくなくて

引き籠りになったが、テツさんの配信を見たのがキッカケで引き籠りから抜け出すことができたと話す。

 

最期の映像は、滑落していくカメラが転がるような動画だった。

その瞬間はテツさんの、

「あっ、滑る!」

という声だった。

クローズアップ現代」の映像として流れた。

 

一人の人間の最期となる画面にショックだった。

しかし、「何故」に、少しでも理解させてもらえたのはテツさんにとっては供養になるのではないかちも思うことにする。

 

テツさん、ご自分の人生しっかりとご自分なりに生き抜かれましたね。

ご冥福をお祈りいたします。