それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「簾」

明日は涼しくなるだろうか、明日は涼しくなるだろうか、と天気予報を観るこの頃。 予報が期待を裏切って、冷たく、「最高気温は36度でしょう」と、言い放たれると、明日も早起きするしかない!と決意する。 そんなで、「猫散歩」は午前6時前には終了すれば、…

もう一つの姿に、感動。

会員の中でも、よく話す、でも、寡黙にトレーニングする「Sさん」。 ある日のこと、彼は私より少し先に終了した。いつもは、私より1時間以上先に来て、終了も後だ。 帰宅時、何気なく、彼の車がないから「ああ、もう帰ったんだ。」と思った。いつものルー…

お掃除ロボットは?

お掃除ロボットを既に使われて「便利」を謳歌されているご家庭も多いことと思います。お忙しい家庭では無くてはならないものとなっていることでしょう。「こぼした液体まで拭くロボット」もCMなどで見ます。 ただ、あれを使う場所は床に成るべく物を置かない…

扇子

最近扇子など使いますでしょうか? 私は暑さに弱いというか、よく言って、敏感?というか、我が儘というか、とにかく苦手です。その代わり、というか冬はそんなに「寒い、寒い~!」と騒ぎません。 それで、夏に限らず、冬の暑すぎる場所などのために、通年…

砕氷船「しらせ」

18年振りに「しらせ」が清水港寄港と聞いていて、25日、26日のどちらかに行こうと決めていた。友人にもお知らせしたが、あまり興味が無いらしい。 詳細はこちら。↓https://ja.wikipedia.org/wiki/しらせ_(砕氷艦・2代) 私は、見た事がなければ、見たい。現…

少年の頃好きだったことと同じ?

今日もジムで、大会出場者の方に久し振りで会ったので、3位入賞のお祝いの挨拶ができた。 何故か、皆さん長身で、(身長別規定もあるので、176㎝以上は180㎝でも2mでも変わらないようだ。)きちんと筋肉を付け、体型を整え、日焼けもしている、その上、…

家計の管理はどちらが?

夫と同世代の男性がジムで頑張っている。 その方との世間話から、夫婦のどちらが家計の管理をしているかの話題になった。女性同士で話しても、家計管理に関しては家庭の数だけ家計管理の数がありという程、それぞれだ。 只、どうもそのお宅は夫が全て管理し…

猫との「夏2018」

我が家の猫、やっぱりクーラーが苦手、嫌いのようだ。人間と猫とは温度に対する感覚が違うようだ。 毎朝、まだ、4時半には起きて、5時過ぎには猫との散歩を開始する。こちらの支度の時間をよくわかっていて、「まだかな?まだかな?」と、私の周囲をうろう…

"異常”な夏。

8月18日のブログで「湿度49%」に驚いた。涼しくって嬉しくなったのだ。 明日からはまた台風20号の影響が出ると予報では言われていて、今朝もしっかりと雨模様だった。しかし、結局午後になると強い陽射しに覆われる。昨日も同様で、ジムであった人は「こん…

パブリックビューイング

ジムに行く日だ。丁度、高校野球の決勝戦が始まる時間だ。 ジムに着くと既にTVはついていていつもの仲間が中継を観ていた。始まったばかりで、やはり金足農業を応援する気持ちが伝わってくる。 初回に3点失点した頃から心配が始まった。「ここで、失点を返し…

「食事会」の変化。

今日は定期的に開いている「食事会」だ。もう、10年以上続いている。 今日から秋メニュー。早速土瓶蒸し。 当初は男性も二人参加していて、そのうちに一人が事情があって定期的には来れなくなった。女性も4人、時々不定期に都合が付いたと参加したりする人が…

「食事会」の変化。

今日は定期的に開いている「食事会」だ。もう、10年以上続いている。 当初は男性も二人参加していて、そのうちに一人が事情があって定期的には来れなくなった。女性も4人、時々不定期に都合が付いたと参加したりする人が一人で4~5人いた。 そのうち、女性…

やっぱり、いい気分ではない。

ジム内のトイレでのことを書く。 女性会員は少ないため、トイレは一つだ。シャワーの数は男性2室、女性1室だけど、トイレは男女同数です。 私が利用する時間帯には殆ど女性がいなくて、たまに誰かと、かするくらいだ。ただ、土曜日となると、女性もちらほら…

笑顔。

ジムの日常。 いろんな大会にエントリーして、結果が出て、掲示板に貼ってあるので、いやでも(いやではないけど)目に入る。 準備段階から、彼等エントリー組に時々、「頑張って下さい!」と、話す機会があると応援する。 勿論結果を称えて祝辞を忘れること…

湿度49%。

何て日だ。 室温は30℃あるのに、湿度は49%だなんて。そして、風もある。 最近の湿度は毎日78~82%位だった。クーラーを使って、68%位になるとほっとする位だったから、驚いているのだ。 朝、天気予報のお姉さんが「カラッとしていて過ごし易い一日になる…

車で移動中、何か思いっきり”夏~~!”という音楽を聴きたくなった。「そりゃあ、レゲエじゃない?」と、確かCDがあった筈と、入れ替えを図る。「マキシー・プリースト」の一枚。あったあった、この高音の伸びるとこがいいんだよな~、と聴き入っていた。 久…

太平洋戦争、終戦の日。

太平洋戦争の原因と結末が毎年気になっていた。以下のページを参考にして頂きたい。 http://www12.plala.or.jp/rekisi/dainiji.html そしてこれ、統帥権について。http://www12.plala.or.jp/rekisi/tousuiken.html 当時の政治や世界情勢など原因はいろいろと…

「普通」は奇跡。

透明なゆりかごの評価が良くて嬉しい。以下参考にして頂きたい。https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1656139/ 「重いテーマに向き合うことで、学ばなければならないことがたくさんあります。しかし清原さんはまだ16歳にもかかわらず、“学び…

猫と寝る、寄り添って。

我が家の猫は16歳、♂。 猫に会った人は16歳に見えない、という。猫って年齢不詳が多くて、若い猫も老猫も、丸まって寝てればどの子も同じ。 その猫、いまだに甘えん坊。多頭飼いではないので、コミュニケーションは当然、私と一対一。お互いを観察して暮らし…

今年の夏への心境。

まだまだ真っ最中だけれど、今年の夏には向かっていく気力が湧いてこない。 夏はバカンスなんて言うけれど、夏全体をバカンスで過ごすなんて人種は相当なお金持ち。ちょっとしたツアーで一週間何とか島へなんてのが一般的かな。家族連れはお盆の最高に混みあ…

無いと、不便な照明。

ベッドのヘッドボードに読書用の照明を置いている。 元々、ベッドを選ぶ時点で文庫本が置けて、照明付きのヘッドボードのものを探していた。勿論マットレスとか、ベッド下の収納スペースなども選択肢の一つ。メーカーも決めてあったので、その中からやっと出…

素敵に変身。

大型スーパーで買い物をして、支払いが済んで、マイバッグに詰めていたら、目の前に、わざと、目の前にスッと立つ人がいた。 さっき、遠目に目に入って、この辺にはいないような素敵な人がいるな、と思った人。「え?、誰?」その人は「分かる?」みたいな表…

うわ~!別人~?!

8月5日(日)ボディビル連盟の県の大会があった。 こんなポスターが次々と貼られていく。 私のお世話になっているジムからは9名程の若者(既婚者もいるが)がエントリーした。週が明けてジムに行くと、結果が貼りだされていて、準優勝者2名、3位、4位、5位…

明け方の空。

2018-8-8 Am4:23の東の空です。 午前4時台の空はまだ月の形がはっきりとした空です。三日月です。 ここの所暗くなってきましたが、7月には午前4時はもう既に明るくて、「太陽どんどん上がって行くぞ、暑くなるぞ~」みたいな勢いで太陽と温度に追っかけられ…

「広島」クローズアップされて。

「この世界の片隅に」を録画して毎回観ている。広島の呉を舞台にしたドラマだが、原作は「漫画」だ。 「戦下を自分らしく前向きに生きたすずと北條家の家族たちの暮らしを通して“自分の隣にある幸せ”や、“いつもそばにいてくれる愛おしい存在”に気付いてもらう…

空の色が違う・・。

最近雨は殆どない。 台風13号が近づいて、今週木曜日頃は関東、東海地方に上陸か、ということだ。 毎朝、猫散歩すると、四季、年間を通して、「猫散歩定点観測」ということができるようになる。夏時間と、冬時間は違ってはいるけれど、だいたい規則正しい「…

もふもふモフモフ 2018-8-2

NHK「もふもふモフモフ」が他局の番組と重なって録画できなかったが、今週は、思考回路を変えて、こちらを録画優先にした。 日本初のセラピードッグになったチロリの話。元々、チロリは殺処分寸前で、保健所にいた犬だった。虐待されていたようで、左脚は曲…

透明なゆりかご

第2話の、録画の中からの写真ですが、グイグイと惹きつけられるドラマでした。説明は、下記ページでたっぷりと呼んで頂けたらと思います。 https://www.nhk.or.jp/drama10/yurikago/html_yurikago_midokoro.html 主演の清原果耶さんの存在があって、そのカ…

電波時計が狂った。

電波掛け時計が狂った。もう、16年もの間我が家の壁でしっかり時刻を刻んでくれていた。 症状は、時刻を知らせる音(ボーン、ボーンという時計の音は、それだけでも、癒される贅沢な音と思っていて、イギリスのウェストミンスター寺院の鐘の音を選んで楽しん…

朝から居たい環境

今日も!暑い。 対処、どんなことしてますか? 朝、起きてシャワー浴びますか?出掛ける前もシャワー浴びたいですよね?一通り家事を片付けたら、やっぱり汗だくで、シャワー浴びたいですよね。 それと・・・、個室のトイレ、ムッとしますよね?3年目になり…