それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

愛を知るまでは。

車で移動中に聴こえてきて、高音に移る部分に惹かれた曲だった。 (あいみょんといろんな主題歌として聴いていた曲が一致していなかった。(/ω\)) FMのパ━ソナリティの、曲とは関係ない話題に、 「早く曲の紹介して!」 と急かせたい気分だった。 で、次の…

ぽっくり。

夏用の靴の確認の為下駄箱を整理していた。 棚の片隅に白い柔らかな紙に包まれている物があった。 「ん?何だろう。」 と、記憶にない包みを開けてみた。 「うわ~、私の七五三の時履いたぽっくりだ~!」 2歳年上の姉の7歳の七五三に合わせて一度に私のお祝…

恵俊彰の「人生はチャレンジストーリ━。」写真家浅田政志さん。

写真家、浅田政志さんがゲストで出ていたラジオを偶然聴いた。 声では分からない・・・、何をする誰なのかと暫く聞き耳を立てる。 会話の中でのやり取りから「浅田家」という映画になった写真家の浅田政志さんだと解る。 映画を見たわけでも無し、申し訳ない…

葉生姜。

ジム仲間の女性とは、男性が多い中で女性特有の話題になることが多い。 同じ時間帯、曜日に会える女性は少ない。 と、言うか殆ど男性会員が多数を占めるので、彼女と会えるのも週に一回程度になってしまう。 しかし、トレーニングが一息ついた頃休憩コーナー…

”ちょっと休憩「痛いの、痛いの、ベスト3」”

ジャスミンさんリブログ失礼します。 懐かしい病名に、ジャスミンさんにとっては痛い内容なのに何か暖かいものを感じたのです。 以下引用させて頂くと、 「【第2位】 扁桃腺を腫らして 熱を出し ときどき学校を 休むことがあった それであるとき 親は決断し…

ワクチン接種格差。

コロナ感染拡大している大都市にも大規模接種会場が設置されつつある今。 医療従事者、高齢者という順番でワクチン接種が進みつつある。 (驚いたことに、高齢の母親の予約が電話が繋がらないのでまだ予約できていない という家族がいた。) そんな中で先日…

沢山の方のブログに出会って。

あまたあるネット上のブログを読ませて頂いて思うことがある。 開始して今年の年末になれば約4年の年月が経つ。 毎日更新できるかが自分に課してみた約束事だった。 できるか、できない、ではなくて、やれるところまでやってみようだった。 自分がいつギブア…

晴れた〜!!

2021/05/23 6:14 の東南の空。 5月16日(日)から突然!梅雨入りして以来こんな朝は久し振り。ヽ(^o^)丿 朝から、さて今日はどの大物を洗濯してしまおうかと思い巡らす! 植木の丈も伸び、枝に生えた葉っぱも増えている。 先日剪定したばかりなのに、梅雨の…

バンダナの効用!?

梅雨入りしてからの蒸し暑さが尋常ではない。 それにしても、梅雨入り急すぎませんか? まさか、5月中に梅雨入りとは・・・・。 と、いうことは、梅雨の期間は毎年同様で、梅雨明けが早くなる? そして、あの暑い夏の期間が長くなる? ああ、疑問だらけだ~…

”扇風機、急遽出す。”の2021年版は?

2020年の扇風機が出た日。 「実際の作業は2020/05/05に行った。」となっていた。 2021年、今年は梅雨入りが早く、2021/05/16と発表された。 発表と同時に何と蒸し暑くなったことか。 それこそ家事をしながら汗がポタポタ出る状態は今年に入って初めてのこと…

”「褒められる家」の特徴”と、花鉢植え替え。

シンプルそうですっきり暮らしておられる記事、お借りします。 ↑のブロガーさんの気持ちに似てちょっと掛けられた言葉が嬉しかったので・・・、 書き留めます。 梅雨入りはまだ先、なんて思っていたら日曜日(16日)のニュースで、梅雨入りしたと聴いた。 た…

特定健診を診療前に行う医師。

「ワクチン接種とクーポン券・・・」、 の記事の続きとなる。 「ワクチン接種」でかかりつけ医も普段の診療に加えて予約接種者の接種を受け付けて いる。 もう既に85歳以上の人々の予約は入っているとのこと。 そんな中だからこれからは暫く、50人/日程への…

太極拳と水野美紀さん。

プレミアムカフェ 2021/05/13。 木曜 午前9時00分~ 午前10時34分 プレミアムカフェ 水野美紀 中国 太極拳の神髄を求めて(2011年) 「ハイビジョン特集 水野美紀 中国 太極拳の神髄を求めて(2011年)幼少の頃から少林寺拳法に親しみ、アクション女優として…

ワクチン接種のク━ポン券と予約。

午後イチでかかりつけ医院に行った。そこにいる患者さんたちは多分高齢者だ。 重篤な患者ではなく健康管理の定期的な受診が大半だと思う。窓口が開いたのに20分程経っても、午後の診察がなかなか始まらないなと思っていると 突然医師が現れた。 ”ワクチン接…

ベルギー王国の温室。

NHKBS 2021/05/10。 以下引用 プレミアムカフェ - NHKハイビジョンスペシャル ガラスの宮殿 ~ヨーロッパ温室紀行~(2001年)19世紀末、ベルギー国王レオポルド2世が作り上げた極上の美、ラーケン温室を訪ねる。www4.nhk.or.jp 「ハイビジョンスペシャル ガ…

”薔薇苗たちのその後の様子。”のその後。

薔薇の苗を買ってきてからの様子の過去記事です。 暫くの間咲き切った花は切り取って、花は無い状態で枝が伸びてくれていました。 「また、いつになったら花が見れるかな~?」 と楽しみにしていたら、枝の高さも倍くらいになって、蕾が付いていた。 嬉しい…

火事現場に遭遇!

用事を済まそうと出掛けた。 目的地は国道とJRと私鉄電車の線路を横切って家より北側にある。 すんなり行けば20分もかからない場所だ。 先ず、国道の信号がノロノロと動かない。 同時に消防車がサイレンを鳴らして集まっていた。 「ん?火事?」 という気配…

”もっとお金の話をしよう。あてにならないボーナス。”

リトフォレさんのブログからの紹介?で伺いました。 リトフォレさん、 「別に、紹介なんかせんよ~!、読んでみてって言うただけやん。」 と、怒られそうだけどリブログさせて頂きました。 今後もずっと読ませて頂きたいのです。 「いい爺ライダー」さん勝手…

”ボランティアの問題”

一部引用 そして、肝心の仕事の内容ですが、通常のボランティアが行なうような会場での道案内やチケット確認作業に加えて、空港や会場での海外要人の接遇、関係者が会場間を移動する際の車の運転、選手がメディアからインタビューを受ける際の外国語でのコミ…

冬仕様片付け(#1ストーブ)は母の日。

2020/05/05から扇風機を出した、と書かれている。 それに引換え、2021年の今年は5月9日にメインのストーブを片付けた。 このストーブ。↓ 朝晩の冷え込みを考えていた。 昨年は暑かったということか。 2020/05/05~10/17が扇風機だったのだ。 そしてすぐにス…

羊雲(と竜巻)。

朝イチの雲でした。 カーテンを開けてすぐに、 「羊雲だ。天気予報の通りだ。雨になるんだな。」 と、写真を撮りました。 最近のお天気は晴れれば夏日で、27℃くらいまでピーンと上がってしまう。 着ている物はまだ冬仕様、家の中も冬仕様、暖房器具も夏仕様…

大好きだから…。(噛むんだ?)

依頼があるとお世話のお手伝いに行く保護猫さんたちの様子。キャットタワーから下りてきてブラッシングさせてくれるモフモフ猫さん。ブラッシングしていると長兄猫さんが寄ってくる。 モフモフさんの頭を噛み噛みする。 「えっ?!大丈夫?」 と、最初遭遇し…

篠原常一郎氏の動画サイト。

篠原常一郎氏の動画サイト「KK 小○圭 母子の闇 怖い怖い闇 ライブ配信」で語られる小室を介しての秋家と「闇」組織、さらには政府とのスブズブぶりに愕然とする - yoshiepen’s journal小室母と反社組織とのベッタリな関係については週刊誌が度々取り上げてき…

連休折り返し点?11連休取った人。

ラジオからの投稿者の声。 「11連休(4日の放送)やっと折り返し点です。」パーソナリティーの方、ちょっと吹いていたのが声から伝わってきた。 「海外にも行けなくて11連休ねえ…。」 と、いうご苦労様ねという空気のようだった。 (私の勝手な受け取り方で…

生きもののチ━厶プレー。(「ダーウィンが来た」チータ。)

「新生活様式!?群れるチーター」 総合 5月2日(日) 午後7:30 〜 午後8:00 チーターの常識を覆す大発見!本来、俊足を活かし単独で獲物を狩る孤高のハンターだが、最近5頭もの群れが現れた。連携した狩り、強敵との対決、型破りな暮らしを追う。 舞台はケニ…

タチバナモドキ。(と言うらしい)

庭の片隅に根を張ってどんどん大きくなった植木。 う~ん、これを植えるという意志を持って植えた木ではないと記憶している。 だから、木の名前も知らないでいた。 (ただ、この木、棘があるんです。グーグルレンズでの結果でもそう書かれていた。) もう10…

ワクチン接種予約。

ここっとライフさんリブログ失礼します。 コロナの変異株によって感染がまた拡大されているGWに入って、ワクチンの接種が待たれている。 そんな中で「ここっと」さん宅でも起きている予約申し込みが繋がらないという記事を読ませて頂いた。 やはり若者の持…

「スピッツ」が聴きたい。

偶然、南アフリカに住む女の子が「スピッツ」の曲を日本語で歌っていたのを見た。 南アフリカに来た日本人と知り合って「スピッツ」の曲を知ったという。 彼女にとって日本語は覚えることも難しい。 でも、彼女の家は父母とも音楽関係の仕事で、子供達もバン…

福山雅治さんと2匹の保護猫。

福山雅治、2匹の保護猫と暮らして3年。猫たちから学ぶこととは?(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュースシンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。4月10日(土)は、先週の放送で福山さんが初めて明かした…

食事会&お見舞い。

またまた食事会の時がやってきた。 ①季節の前菜3品盛り合わせ ②桜海老の冷製ポタージュ ③海老入り竹の子団子白だし葛あんかけ。 ④海の幸のパイ包み焼き自家製アメリケーヌソース。 ⑤ふろふき大根とフォアグラのソテー。 ⑥本鮪中トロの握り鮨。 ⑦味自慢!バニ…