それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

”「褒められる家」の特徴”と、花鉢植え替え。

シンプルそうですっきり暮らしておられる記事、お借りします。
 

 

↑のブロガーさんの気持ちに似てちょっと掛けられた言葉が嬉しかったので・・・、
書き留めます。
 
梅雨入りはまだ先、なんて思っていたら日曜日(16日)のニュースで、梅雨入りしたと聴いた。
 
たまたまその日の朝、気になる枝葉繁栄中の植木のプチ剪定をした。
霧のような雨が降っているかな?くらいの中のことだった。
 
じっくりと向き合う時間は無い中でも、余分な葉っぱは切り揃えていると辺りは落ちた葉っぱ
で埋まっていく。
 
それでも、冬用の花鉢が勢いが無くなってきているので、夏用の苗を仕入れ2鉢程植え替え
をした。
 
先日はベコニア➡ゼラニュームへ2鉢、今回はパンジー2鉢➡ペチュニアインパチェンス
へと植え替え。
 
 
鉢の配色も考えて玄関脇を飾った。
 
そんな時たま~に訪ねてくる人が現れた。
玄関先での話となったが彼女が言った。
「お花が奇麗だね~!」
と。
 
暫くお花談義になった。
 
少し庭を整えた後に、そんな風に言われるのは嬉しかった。
 
誰の為でもない、自分が奇麗に保ちたくてしていることが、誰かの目を楽しませてくれる
ことになる。
そんな結果は凄く嬉しい。
 
「○○庭園」とか「□□公園」とかは豪華で手入れ専門の庭師さんが居るのだろうが、家庭の庭は自分で状況を管理するほかない。
 
だから誰かの一言、
「奇麗だな~!」
と、感じてくれるのは、やっぱり嬉しい!
 
まだ真夏前の監査(様子見)段階の花達だけれど、今年は何が一番頑張ってくれるのか楽しみだ。
 
意外と、夏の花ペチュニアは夜の内にナメクジに食べられてしまうので、今年の
様子を見て見ようと思っている。
花びらが薄いからか、ナメクジ攻撃に弱いのです。えーん
 
 
もう一方の薔薇たちの様子で~す!
その後成長中です!
蕾膨らんで、?元々ピンクの花だったけど・・、赤になる?
黄色も蕾膨らんでいます!