葉生姜。
ジム仲間の女性とは、男性が多い中で女性特有の話題になることが多い。
同じ時間帯、曜日に会える女性は少ない。
と、言うか殆ど男性会員が多数を占めるので、彼女と会えるのも週に一回程度になってしまう。
しかし、トレーニングが一息ついた頃休憩コーナーではショッピングの話、はまっているドラマの話、料理の話、仕事の話、時々家庭内の愚痴、等々いろんな話題が出てくる。
男性とは違った話題になるのでついつい時間が過ぎるのを忘れる程の時もある。
そんな中で、料理に葉生姜を使った話になった。
彼女が住んでいる地域が特有の生産地で、しかも期間限定のこの季節しか採れないのだ。
その上、毎年買っている生産者さんが今年は生産を止めたということで直接手に入れるのは難しくなっているのだそう。
ただ、スーパーなどにも無くはないのだが、鮮度と価格に大きな違いがある。
スーパーでは本当に2本とかの束で150円位?
だから、生産者さんから直接手に入るのだったら連絡が付くようにとお願いしておいた。
私の方から出掛けて行くつもりだった。
それから4日後のことだった。
週末ジムに行ったところ、彼女は仕事のため来れなかったが突然現れて
7~8本が束になった生き生きとした葉生姜を届けてくれた。
嬉しくて周囲の人の中で好物だという人にお裾分けしてしまった。
キュウリと一緒に甘酢の和え物にしたり、そのまま味噌で食べたりと
していて写真に納めようと思った時は・・・、既に廃棄した部分の一部
しか無くて・・・・、寂しい状態です。
しゃきっとしてるのに柔らかくて、辛くて美味しかった~!
(彼女に対して)
ご馳走様でした~!
ありがとう!