それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

タチバナモドキ。(と言うらしい)

 

 

庭の片隅に根を張ってどんどん大きくなった植木。

う~ん、これを植えるという意志を持って植えた木ではないと記憶している。

 

だから、木の名前も知らないでいた。

(ただ、この木、棘があるんです。グーグルレンズでの結果でもそう書かれていた。)

 

もう10年以上植わっているのに、今まで花が咲いたことはないので、まさか!?

今年こんな可愛い花が咲き始めたのでこの先の様子を見ようと写真に撮った。

 

こういう花や植木の名前を教えてくれる”グーグルレンズ”というアプリがあると言うことは

知っていたので、他の花の名前も正確に知りたいと写真を撮る時に表示されるのかと

撮っていたこともあったが、その時」には表示されなかったのでずっとモヤモヤしていた。

 

ところが・・・、スマホの写真をPCに整理しようとしていたら写真の下方に”グーグルレンズ”

が表示されていてそれを使ったら花の名前が表示されたのだ。


グ━グルレンズで解明されたのだ!。

 

「ええっ!そういうこと~?!」

と、初めて分かったのだ。

 

何か、自分のアプリに対しての未熟さが露呈されて(今でも露呈の最中ですが・・。)

知らない事に対して恥ずかしいな~と思った。

 

が、何もしなかったらアプリの使い方などずっと分からず仕舞いだった。

 

スマホやPCでいろんなことを使用とすることが、たまたまであっても、今までモヤモヤしていたことの霧が晴れるような状態から脱することに繋がることもあるのだと意外性に喜んでいる。

 

スマホでもPCでも未使用の分野の方が多いとは思う、けれど、いろんな画面に出会った時

一応、その画面に表示されているマークはどんな風に使うのか触ってみている。

 

どうしても自分の目的とする使い方に行きつかなかったら、元に戻ればいいのだから

とに角使ってみようと今までやってきた。

 

「分からない事」を誰かに訊くという気持ちになるのは友人達の悩みでもあるのでよく解る。

でも、・・・ピンポイントでの疑問を”そこだけ”教えてもらえる機会なんてない。

 

だから、「???」の連続の中でもああでもないこうでもないと試行錯誤してスマホとPCに接している内に、こんなことに出逢えることもあるのだと嬉しくなった。

 

こんなことを記事にしてるのは、知ってる人からすれば

「今頃何で?」

なんて思われるかもしれないけれど、そんな人もいるんだと思って下さい。

 

「できなかったことができるようになった。」それだけが嬉しかったのです。