それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猫、高齢化に伴い。

我が家の猫は今年の9月で16歳を迎える。 外目には、年齢を言わなければ高齢とも見えない?くらい元気だ。毎朝の散歩も欠かさないし、外猫とのバトルも現役だ。 バトルというのは、家の周りを通る猫を監視して、相手が引かない時は唸り声を発して威嚇している…

ユニクロスポーツT。

ユニクロのスポーツウェアー。 5/24(木)に購入。WドライEXクルーネックT×2枚。通常1500円→990円で購入。ブルーと黄色の二色、「いろち買い」。素材は100%ポリエステル。 Tシャツのサイズに添って買うと、襟ぐり、ウェスト周り、丈がそれぞれ身体にフィッ…

もふもふモフモフ#6

24日放送のNHKもふもふモフモフ#6.。 いつものように堤真一さんのご案内です。 先ずは、おねだり選手権。柴犬と茶とら猫ちゃんの甘える仕草と頂戴、頂戴です。 次は、YuoTubeで240万再生された、シベリアンハスキーの文太♂です。ダブル「ハイタッチ」です。…

いざ、大会へ!

ジムの若者たち。 三月から友人二人が他ジムに移ったことはブログに書いた。そして、これまで約三か月が経とうとしている。 女性会員が少ないこともあるが、敢えておしゃべりをしなくても済む、トレーニングに集中できることで、見えてきたこともある。 彼女…

ミスタードーナツ

ミスタードーナツの今。ゴールデンチョコレートと、フレンチクルーラーを買った。 フレンチクルーラー:定番23種類中の16位だそう。¥108ゴールデンチョコレート:定番23種類中11位。¥129 久々に、楽天ポイント対象の店だったので買ってみた。 特にゴールデ…

ユルリ島

23日NHKで紹介されたユルリ島の馬たち。 以下のURLを、見て下さい。http://okadaatsushi.com/yururi_island.html 写真家の岡田敦さんの撮られた年月に、息を飲みました。島の歴史、そして今、これから。映像に説明は要らない。ただ、生き抜いている馬たちの…

答えは持ち帰って考えよ。

また、また、ネット検索社会に異を唱えるコラムが気になった。 以下引用 「答えが見えない映画をつくりたい」。映画監督の是枝裕和さんは自著で語る。特集月刊誌では、晩年を富士市で過ごした詩人吉野弘さんの一節「生命[いのち]は/そのなかに欠如を抱き…

三者三様、十人十色。

いつもの食事会でのこと。ランチタイムです。 女性が、主婦が集まれば、それぞれの家庭の話は付きものです。まあ、夫の話なども出ます。 そして、「ピンポーン」とインターホンが押されたあとのこと。 特に、お子様を連れた、宗教団体の方々が訪問してきた時…

規制強化、個人情報。企業に!

ネットユーザーが関心を持つ、コラムだった。フェイスブックの責任とは、問題投稿を放置したことで問題視されていた、と指摘。 以下引用です。約20億人。全人口の4分の1強が使っている計算になる世界最大の交流サイト「フェイスブック」。先週末に日本語…

樹木希林さんのご自宅。

18日の「ピッタンコカンカン」に樹木希林さんのご自宅が公開された。以前ちょっと拝見したこことがあって、その洗練されたセンスに驚かされたことがある。 書斎。照明もフィンランド、北欧の雰囲気で落ち着いていて。 リビング。 トイレ。正岡子規の短冊があ…

もふもふモフモフ#5

今週も堤真一さんの多様なナレーションで始まりました~! バンザーイ!バンザーイ!猫 めんどくせー。この後寝てしまう猫。 長野、妻籠宿の酒屋さんの看板猫。モコ9歳♂。肩をもみもみ。 ワンちゃんのかくし芸大会in静岡。クリちゃん。♂ワンコのタイムレース…

訴訟最終告知

また、新聞のコラム欄に気になる記事を見つけた。 以下引用です。 「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」。訴訟の太字に、誰でもドキリとするだろう。差出人は霞が関の「法務省管轄支局 民間訴訟告知センター」。しかも、裁判の取り下げ最終期日は…

ジムのその後

ボディビルの大会を目指す若者たちは、それぞれの大会開催日に合わせて身体造りに励んでいる。 女性の会員は男性に比べれば少ない。 まして昼間の時間帯は、通常なら働いている時間なので男性でも限られる。 ただ、最近は働き方が様々なので却って、昼間が自…

人生二毛作

新聞のコラム欄を読んでの記事を引用させてもらいます。 以下引用 人生50年と言われた時代、49歳での隠居は遅すぎるくらいだった。家督を息子に譲り、江戸へ出て天文・暦学を学び、55歳のとき17年間にわたる測量の旅へ一歩を踏み出す。近代的日本地…

猫はよく知っている。

今日も暑い。家の中でも、26℃。風もモアッとしている。 そんな中、ベランダ好きの猫は?と探す。東側に面した、ベランダにいつもは寝そべっているのにいない。家の中にもいない。西側のベランダに目をやると、・・・居た~! 少し陽射しがあって、いい案配で…

夏日続出!暑い、7月並み。

天気情報を聞いていて、これは、扇風機の出番だ!と思った。 暖房器具は徐々に片付けていたものの、扇風機はまだ出番待ちしていた。出番が決まったら、すぐ出そう、ですぐに準備。 先ずは、去年片付けた箱開封 部品を全部確かめて 部品を接続して終了。 開封…

空き家にも花は咲く#2

旬は過ぎたけど、猫の散歩の時、いつも気になっていたポピー。一枝頂いて、猫に「どう?いい香り?」と聞いたら、「興味ない!」って、そっぽをむかれました。 でも、ここのところ健気に咲いているので、ブログに留めようと思います。 ポピーをひなげしとも…

奇跡の実話。猫の恩返し。

「所さん大変ですよ」から 猫の恩返し。大分県別府市の老舗旅館は4代目の女将が営む。猫60匹を世話して、旅館業も営む。先代までの規模をリニューアルして猫の部屋6室、宿泊室5部屋にした。お客さんが減り、毎月50万円かかる餌代や治療費に旅館の収入は消え…

もふもふモフモフ#4

今週の投稿画像を2枚 「忍法なりきりの術」で~す! 次は看板もふもふ。 三重県、伊賀市のお茶屋さんの看板猫。茶々♀。 次は「ハートウォーミング。ストーブに恋した猫。」 場所は茨城県北茨木市のお話。 元々は野良猫だった丹竜治さんちの「ぶさお」♂。何故…

仕上がった記念写真

4月11日のブログ「記念写真を撮る」で書いた写真が仕上がった。 写真屋さんは、「バックが白と黒とどちらも素敵ですよね」と、言う。一応言いますよね、写真屋さんだもの。ありがとう。 でも、やっぱり少々、自然よりぎこちない。当日、笑顔、笑顔で、頑張っ…

引き算の美学

豪邸の続きになってしまうかもしれません。 私が一般市民の生活だから豪邸の良さも分からないのかもしれません。豪邸に生まれ育った方もいて当然なので、どんな住まいがどうだとかは言えないことだと思います。誰にとっても、故郷が一番なのだろうし、育った…

豪邸

美容院で見ていた雑誌(毎月発行のセレブ向け?)の中に「豪邸」が特集されていた。 オーナーさんの住まい方、生き方が、所有する住まいに、表現されるのだろう。雑誌もそうですが、こうして数々のブログに出会う世界を知ると、ファッションにしても、インテ…

「スッキリ起こす」目覚ましアプリ

「ためしてガッテン睡眠」の再放送を観た。リニューアルして2年とかの記念に、反響のあったものを再放送しているようです。再放送とは知らず録画してGW中にしっかり観たら、大事なことがわかったので嬉しくて記事にします。私は睡眠に関しては何の問題もなく…

連休明けて、雨。

GWは、楽しかった方、疲れた方、計画がうまくいった方、思い通りに進まなかった方、と、千差万別のことと思います。いずれにしろ、お互いにお疲れ様でした。 郊外のお寺のモミジ。初夏らしい。 私はブログにも記事をあげましたが、”絵を一枚仕上げること”と”…

GWも終わりますね。

GWは人さまざまな過ごし方をするんだろうナ。さまざまなストーリーがあって、生まれて、また普段の日常に戻っていくんですね。 ただ、休暇が長いのは社会的気機能が低下して、いろんなことの処理が先伸ばしになっていきますね。銀行、行政、等々止まってます…

大家族石田さんちの温泉旅行。

5月4日の石田さんちの続き、第2弾です。 前回は亡くなった飼い犬のアリーちゃんを中心にまとめて、またアリーちゃんに会えるように残しました。アリーちゃんは個人的な火葬もしてもらって、次女、4男、お母さんに見守られて旅立ちました。立派なお葬式だな…

GW後半、また整理。

皆さん、非日常の休日を楽しまれているようです。 私は、GW前半から「整理」を予定して過ごすとこにしていたので、進行中です。二日の記事で書類の整理をして、スッキリです。 昨日はパソコンの周囲を片付けました。 「Windows98」の頃からのいろんな説明書…

大家族石田さんちの”アリーちゃん”

密着21年目の、石田さんちです。 別居、介護、転職、別れ、の詰まった映像を残したくて、写真沢山です。何故かというと、今年16歳でアリーちゃんは亡くなってしまったから。1歳の時に迷い犬で来て、石田さんちの家族になったそうです。沢山の家族の中で、番…

個性的な少女たちのダンス

The Greatest Showman の有名な曲や歌手、キャストなどは既に知れ渡っている。この少女たちのダンスはまた違った趣に仕上げられていて楽しい。このビデオが出来上がる裏の映像も本番と比較してみると興味深い。 GW中に、いろんな映像に会えるかもしれないと…

ゴールデン「整理」週間。

ゴールデンウイーク。GW.。GWが近づいてくると、周囲の人たちは聞きますね。「どこか、お出かけになる?」と。出掛けないと変ですか?だってどこもかしこも混雑しますよ~、出掛けたくないです。海外への旅行も、国内でも、国内の地方の小さなイベントでも、…