それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

樹木希林さんのご自宅。

18日の「ピッタンコカンカン」に樹木希林さんのご自宅が公開された。
以前ちょっと拝見したこことがあって、その洗練されたセンスに驚かされたことがある。

 

f:id:e-keiko:20180521172518j:plain

書斎。照明もフィンランド、北欧の雰囲気で落ち着いていて。                      

f:id:e-keiko:20180521172521j:plain

リビング。

f:id:e-keiko:20180521172527j:plain

トイレ。正岡子規の短冊があった。   

f:id:e-keiko:20180521172556j:plain

ベッドルーム。お庭に面していて素敵。

f:id:e-keiko:20180521172559j:plain

掃除は自分でする、と話す。   横尾忠則さんのポスターが掛かっている。

 

東京、渋谷にあるというご自宅。
安住さんが、
「茶色で統一された、こんな洗練されたお住まい、素敵ですね」
と、感心する。
が、本人はポスターについても、パネルで軽いから地震の時も安全だから、と飄々としている。
どこを切り取っても、ハイセンスな趣味で統一されていて、細部に渡って、一朝一夕に集められたものではないことがよく解る。


今でも、現役で女優をされていて、それも話題作にはなくてはならない存在であることは周知の事実だ。
センスも生き方も貫いてきた方だと、今更思う。
憧れのお宅であり、憧れの生き方です。