それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

空き家にも花は咲く#2

旬は過ぎたけど、猫の散歩の時、いつも気になっていたポピー。
一枝頂いて、猫に
「どう?いい香り?」
と聞いたら、
「興味ない!」
って、そっぽをむかれました。

f:id:e-keiko:20180514165404j:plain

でも、ここのところ健気に咲いているので、ブログに留めようと思います。

ポピーをひなげしともいうので、調べてみました。
ケシ科の植物?麻薬?と連想してしまいましたが、ポピーは栽培しても大丈夫だそうです。
ひなげしは雛罌粟と漢字で書きます。
ちょっと書き辛いですね。

 

以下引用です。
「ポピーってケシ科の植物全てを言い表す呼び名なのです。ひなげしも勿論ケシ科の植物ですのでポピーと呼ぶことは間違いではありません。
ただ「ひなげし=ポピー」というのは少し違うと思います。他のナガミヒナゲシ、モンツキヒナゲシ
ポピーと呼んで間違えではありませんので。
また麻薬などの原料であるケシ科の植物(ケシ、アツミゲシ)もポピーと呼びます。
ひなげしをポピーを呼びたかったら「シャーレイポピー」と呼ぶのが正しいと思います。これなら「ひなげし=シャーレイポピー」と呼んでも問題ありません。」

以上引用です。

 

でも、「これ、シャーレイポピーだよね?」

って、話しかけたら、

「ん?」

の反応多いかもしれません。