それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTubeを使ってみた。

youtu.be 今はまっている「グレイティスト・ショーマン」のダンスのステップを 紹介するビデオ。 この映画の基本となっているステップが興味深い。 因みに2018年のゴールデン・グローブ賞の最優秀歌曲賞に輝いたということで、 歴史に残るんですね。 YouTube…

一か月振りの定期的なランチ会です。ちょっと遠出の隣の区にある、一目ではレストラン?とは解らない静かなお店です。4~5人位が食事できる個室が4室と、多人数の時一室となるロビーがある。 それぞれのお部屋のお話も聞こえないし、食事をするだけの適度な…

この寒さの中、どうしてる?外猫たち。

心配してる。最近の寒波の中、時々通りすがりに見かける猫ちゃんたちのことが気になっている。 家の近くの大通りから一本入った通りからまた一本入った、あまり車が入ってこない、そこの住民の私道のような道に、いつも固まってのんびりと暮らしている猫達が…

日本から学ぶ10のこと

「昨夜、YouTubeで「This is me」を聴きたくて次々と現れるいろんなバージョンを楽しんでいた。そんな中で、以下の文章が目に留まった。五年も前のものだ。私の目には新鮮で心動かされたので書き留めたい。 以下記事「先月(2013年2月)10日(日)の毎日新聞…

猫の診察と狂犬病

昨日、一か月振りの猫の診察に行ってきた。15歳の牡猫のまだ初期?の腎臓病についての血液検査で、今とこれからの対策、過ごし方を先生と相談する目的でした。取り敢えず、まだ薬を使うまでいってないとのことで、様子をみていくことになった。ほっとした…

お茶の木に雪が・・。

18日に郊外のレストランに行った際の記事を書いた。あの日は空は真っ青で冬晴れの長閑なお天気でした。 ところが、一昨日の寒波で辺りのお茶畑が雪に覆われた写真が、昨日送られてきました。 同じ市内でも、街中から車で45分の郊外では雪が降って、私の住む…

猫に叱られる?

午前中から忙しかった。家事のルーティーン作業をしながら、合間にパソコンを起動させると、”ワイヤレス”マウスが反応しない。シャットダウンすることもできず、強制終了する羽目になったりして、意外と時間を取られてしまった。午後の予定もあることを頭の…

代理母出産

1月14日に「子宮移植」の記事を書いた。内容は記事の通り、まず「生殖治療」がそこまで進んでいるということに驚いたことで、率直に感じたことを述べた。 それから10日程で、丸岡いずみさんの代理母出産の報告のニュースを知った。祝福や批判や戸惑いがある…

僕も、久しぶり~!

朝一番の仕事は猫の散歩です。彼も私の身支度が済むのを待って玄関で待つ。彼の関心事は近所の外猫の動向で、臭いを嗅ぎまわる。 そんなお散歩が済む頃、散歩中のご近所ワンコが私を見つける事がある。すると、「おばちゃんだ!」とばかりに走って来てくれる。…

外は雪、全国的に。

今日は全国的に低気圧の影響で寒く積雪の予報があり、帰宅時の交通への影響が心配される日となった。 二年前にも同様な天気予報の結果、都心でもかなりの積雪となって、散々な目にあったという通勤客もいて、皆さん学習されているようで、靴も滑らない底のも…

おっ母ちゃんはどこ?

昨晩「志村動物園」を、必ず観ると決めていたので、録画もしておいて観た。ぶさかわ犬の「わさお」(秋田犬)の飼い主さんの「遺言」をテーマにしていたからだ。 ゆっくりと観てはいられなかったけれど、動けなくなったのは、飼い主の菊谷さんが亡くなってか…

「前を向いて、歩きだして」のエステール。

「無理を手放すお手伝いblog」さんを拝見しました。優しいアート作品で癒されます。ご縁をありがとうございました。 私も(?)絵を描くのが大好きで、子供の頃は外遊び(食事を忘れる程遊んだ)を卒業する頃からは、雑誌とか映画の本の素敵な人を、その人に…

ブログ初心者

ブログに記事を毎日アップするって大変ですね。これ、始めてみての実感です。 毎日、ものすごく変化のある生活ではないのが穏やかな日常を送るということだと思うし、何事もなく普通に一日が終わるというのも、幸せなことだと思います。毎日あの「バッテリー…

郊外の自然豊かな場所へ

昨日の、台風のような雨が上がって、寒さも和らぎ、抜けるような青空だ。 街中から45分程で、周りはお茶と、野菜を作る畑の、静かな風景に変わる。友人と合流して木の香りと肌触りの、自然たっぷりのレストランにランチに行く。 木工会社が母体で木工品が。 …

毎冬の「めじろ」と「ひよ」

毎年この時期になると、我が家のヤマボウシと椿の木に「めじろ」と「ひよ」が必ずやってくる。 何故この時期か、というとみかんが出回っている季節なんです。世間(日本?)の標準かというと、どうかわかりませんが取り敢えず我が家の周辺では、です。 みか…

もふもふモフモフ

毎週土曜日午後8時15~8時43分NHK「もふもふモフモフ」を録画してあったのをやっと観れた。動物大好きな視聴者の一人なので楽しみにしている。何てったって、堤真一さんのナレーションが面白い。と、いうのは失礼かな、素晴らしい。今回の中であるあると思…

突然の、バッテリー異常

エンジンをかけても車が動かない。殆ど毎日動かしている車が、「ウ、ウ~、ストン」という状態で、何?。だいたい、バッテリーが上がるというのはライトを付けっぱなしにしたとか、電気系統のミスがある。でも、そうしたことはなかったのに、動かない。 幸い…

子宮移植

今朝、NHK名古屋の「ナビゲーション」という番組を観た。内容が「子宮移植」だったので、その話は申し訳ないのですが、初耳でした。 初めに向井亜紀さんが紹介されていたのを、ワイドショーの一つかな?と思ったくらいで、観ていました。その向井さんと、ア…

ニューイヤーコンサートで大好きな曲が・・。

今年もまた、ニューイヤーコンサートを聴ける機会に恵まれた。スポンサーの抽選に当たらないと行くことすらできないのです。 二部のゲストが毎年恒例ではあるのですが、オペラ歌手の中丸三千絵さんでした。大部分を占めたのがやはりオペラ劇の中の一部分とい…

一年先の予約をするお寿司屋さん

三回予約を果たし通いました。四年前に予約をして、一年経って、やっとお寿司を食べ、次年の予約をして、また食べて、次年の予約をして、を繰り返した、ということになる。 それも、次回は空いている日に入れてもらうしかない。きっちりと一年後というわけで…

酢漬けぶどう、届きました~!

やっと、やっと届きました。NHKテレビ「あさイチ」7月19日に放送された「お酢」特集で話題になった干しぶどう酢です。干しブドウをリンゴ酢と蜂蜜に漬けたものです。 約半年前、たまたまその放送を見ていて、作った親子さんが二人で-33㎏のダイエットに、気…

「白い気守り」パワースポット 三峰神社

埼玉県秩父市三峰にある神社。狼を守護神とし、狛犬の代わりに神社各所に狼の像が鎮座しているのだそう。 こちらで毎月一日(ついたち)限定で頒布される「白い気守り」が話題です。浅田真央さんが手にしたことでも話題になったそう。 この「白い気守り」が…

波打ち際のように・・。

雨あがりです。久しぶりの雨でしたが、けっこう吹き込むような雨だったようです。 それまでは、毎日冬特有の突き抜けるような青空が続きました。 朝は毎日猫の散歩で、彼の好きな場所に、私はお付き合いするので、ひたすらついていきます。 その間、ちょっと…

ベンガル猫

「岩合光昭の世界ネコ歩き」サンフランシスコ編を観た。 非常に珍しい模様の猫が、飼い主さんとリードに繋がれてお散歩していたから。シュッとした体形で、豹のような模様のカッコ良い猫が歩いていた。ベンガル猫というらしい。 「リードに繋いでお散歩?」…

Youは何しに海外へ?

年末年始に海外出国の人々に聞いてみたい、「Youは何しにその国へ?」 家族旅行、リゾート?お正月を、とにかく家で忙しく過ごしたくない、「正月回避?」長期の休みだから? 目的地の海外は新年に対しての考え方がそれぞれでしょうから、出国には航空機、交…

年賀状事情

2018年の年賀状の行き来も一段落して、ふと考えた。 それぞれの人の個性って変わらないものなんだ、ということ。 皆さん、次の年の年賀状を作る時点で、「来年のはどんなデザインにしょようかな~」などと考えて構想をねったりするものだと思います。 来年の…

正月って何なんだよ~。

この時期、ペットたちはどう過ごしているんだろう? 帰省する飼い主と一緒に連れられて、普段と全く違う環境で、慣れない住人と数日過ごすことになる猫や犬も少なくないことだと思う。ペットのトイレや餌持参で、ある程度の時間と距離を移動する彼等たち。何…

ん?雰囲気違うぞNHK!

紅白歌合戦はじまりました! Little Glee Monster早速歌ってくれました、"jupiter"!!"陸王"で、一番盛り上がるシーンのバックで、静かに、確かに引き締めてくれた"jupiter"が聴けました。素敵でした~ ! 2017年の大晦日、我が家の地の神様にお神酒やおなます…