それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

「白い気守り」パワースポット 三峰神社

埼玉県秩父市三峰にある神社。
狼を守護神とし、狛犬の代わりに神社各所に狼の像が鎮座しているのだそう。
 
こちらで毎月一日(ついたち)限定で頒布される「白い気守り」が話題です。
浅田真央さんが手にしたことでも話題になったそう。
 
この「白い気守り」が生まれたのは2012年7月のこと。
それ以前から「気守り」自体は存在していたようですが、なぜ特別に
「白い気守り」が生まれたかというと、「白は神聖な色、穢れのないという意味を持つ」と、
いうことと、神道には「一(いち)に帰る時は生命が再生していく時」という考えがあるそうです。
 
さらに、ヤマトタケルを道案内し、神様のお使いとされるオオカミが白かったということ。
 
「気守り」には三峰神社の境内にある「ご神木」が入っていて、身に着けておくことで、一年間
、常に「ご神木」から気力を分けてもらえるそうです。
 
ただ、もう一方で話題なのが「渋滞」と「行列」だそう。
道路で2時間以上、神社の入り口から頒布場所まで「行列」が1時間以上を覚悟した方
がいいそうです。
混雑時には700人もの行列ができるそうです。
 
実際にその様子をTV局が取材した様子を見たのですが、今年の元旦に一番で並んだ夫婦
は暮れの28日からだったそうです。
並んだ人のみ買うことができるそうです。
一体2000円。白以外(ピンク、紺、緑、赤など)は1000円。いつでも授与してもらえるそうです。

 
ご神木に触れることで、特別なご利益を授かる、というよりは自分自身に活力をみなぎらせる
ことで、様々なことがうまくいく、といった効果があるようです。
 
毎年メディアによって紹介され、ますます全国から訪ねる人が増えているという三峰神社
一番そのご利益を授与されているのは、当神社ではないか、と私は思うのですが。
 
内心・・・、私も「白い気守り」持っていたいです。努力もしないのに・・・。やはり。

f:id:e-keiko:20180110180758j:plain