それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

酢漬けぶどう、届きました~!

 

やっと、やっと届きました。
NHKテレビ「あさイチ」7月19日に放送された「お酢」特集で話題になった干しぶどう酢です。
干しブドウをリンゴ酢と蜂蜜に漬けたものです。
 
約半年前、たまたまその放送を見ていて、作った親子さんが二人で-33㎏のダイエットに、
気づかぬうちになった、と紹介されていたので、勿論、食いついて、すぐに購入のメールをしました。
受付が完了していたので、すぐにとはいかないまでも、一か月くらいで届くだろうと楽しみに
していました。
 
ところが、二か月しても、三か月しても届かない・・・。
 
今年になって、
「申し分けないのですが、一旦キャンセルにして1月10日に再申し込みをしてください。」
とメールが届き、今度は電話でお願いしました。
 
多分、ですが、全国的に注文が殺到して大変な状況になっていたことと想像しました。
嬉しいような、悲惨なような、とんでもない事態だったことと思うのです。
 
だから、今回、翌日には届いたので、すごーく嬉しいのです。
製作者、販売者である外川親子さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
とっても美味しいですf:id:e-keiko:20180111194457j:plain

 
以下は高血圧・美肌への効果についてです。
 
干しブドウにはポリフェノールが含まれているのですが、ポリフェノールには血管を広げて、血圧を下げる効果があると言われています。
また、ポリフェノールはブドウの皮に多く含まれているのですが、干しぶどうの場合、ブドウの皮も食べる事が出来るので効率的にポリフェノールを摂取する事が出来るようです。
またポリフェノールにはアンチエイジング効果や美肌効果があるそうです。

干しブドウに含まれるカリウム、カルシウム、マグネシウムのミネラル類も血圧を下げるのに役立ちますし、酢にも血圧を下げる効果が期待出来るのだそうです。
 
冷蔵庫で二か月位は保存できるそうなので、900グラムのを買いました。
1000円ちょっとのお値段です。
富士山の麓の忍野八海という所で採れるぶどうだそうです。