それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

正月って何なんだよ~。

f:id:e-keiko:20180102142724j:plain

この時期、ペットたちはどう過ごしているんだろう?
 
帰省する飼い主と一緒に連れられて、普段と全く違う環境で、慣れない住人と数日過ごすことになる猫や犬も
少なくないことだと思う。
ペットのトイレや餌持参で、ある程度の時間と距離を移動する彼等たち。
何を思うのかなあ。
 
飼い主と一緒ならどこでもいいのか、あるいは、やっぱりストレスになるよ~、と言う(言えないか?)ペットたち
なのか、彼等にこの時期の移動について聞いてみたい気がする。
「ねえ、どんな気持ち?」
 
逆に、今度はのんびりゆったり暮らしている自分のスペースに、いつもと全然違う家族がなだれ込んできて、
「あれ?私(僕)の居場所とらないで~」
とちょっとむかついているペットたちも多いことと思う。
 
我が家の猫(15歳になる牡)は、子供連れの家族が帰省する度に、絶対に人が入れないスペースに隠れこむ。
夏も冬も同じ場所だ。
子供がいなくなるまで、絶対に出てこないで、ひたすらトイレも食事も、水も我慢する。
本当に、気の毒だ。
(ただ、何かで彼等が外出すると、サッと現れてトイレを済ませたり、食事をしたりする。賢い)
 
私が訪ねた他家でも、同じように箱に入ったままの猫がいて、顔さえ見られなかった。
飼い主以外とは会いたくないんだよね、ごめんね。
君の気持は十分わかるよ、迷惑だよね、知らない人なんて、と無理には会いませんでしたけど。
 
彼等は抗議の声も上げず、悪さもせず、ひたすら黙って、この時期が過ぎていくのを、多分本能で察知
して、待っているのだと思う。
「お正月ってめんどくさ!」
なんて思っているんだろうか。