それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

”四十九日”

「ちょんぼさん」が更新されました! ちょんぼさんは2020/08/06永眠されました。 まだ、7歳。 早すぎますよね。 「永眠しました」 の記事の後、9月21日のこの記事まで更新がなかったので、沢山の方が心配されていました。 私も、時々更新されたかなとブログ…

胃がん検診とご褒美。

胃がん検診を申し込みしてあった。午前10時が予約の時間だ。 今年はコロナの影響で、各種の検診が延期されるという事態になって、再申し込みして 9月中には実施の日が来た。 当然のこと、前夜8時以降からと、当日の朝食は取れない。 朝食が取れない検診は実…

”「失敗なんて誰も見てないんだから動かないと損」。”とヒロシのビジネスキャンプ話。

2020/09/09にヒロシさんの記事を投稿した。 その後、とうとう「サワコの朝」に出演したので録画して観た。 2020/09/26、 7:30からのTBSの番組。 予告を観ていたので、どんな話をしてくれるのか楽しみにしていた。 最近はどうも、キャンプ関係の取材が多…

”樹木希林さんの自宅”と「Kozueさんのブログ」

「Kozueさんのブログ」というタイトルのブログがトップページにあった。 海外からのブログを読んでいるので私に紹介される形であったと思う。 「2度目の乳がんと国際結婚と高齢妊活と。」 という記事だった。 その中で過去記事画像も表示されていた。 その中…

お家の居心地アップ。

2020/09/16 NHK「あさイチ」。 「おうちの居心地アップ! コロナ禍のプチ模様替え術 新型コロナの影響で、家で過ごす時間が例年よりも増えたことし。番組には「一人になれる場所が欲しい」「夫が家にいる時間が長くなり気をつかう」といった声が寄せられまし…

ああ~~、もしかしてまた帯状疱疹~!?

発端は、振り返ると、2020/09/15の朝だった。 私は蚊に好かれるタイプだ。 別に、好かれたくはない! でも、周りに他の人がいても、私だけ刺される。 お酒を飲むとか(残念ながら私は下戸だ)、体温が高いとか、いろいろ言われるが、 その違いを研究した高校…

「お箸を持つだけなんです。」

ランチに時々伺う和定食屋さんがある。 夫が留守で夕飯が独りなので、そのお店に行った日のこと。 お店に入るとすぐに奥様が、(夫婦二人で切り盛りしている) 「あ、珍しいですね!(いつもはランチ時なのにという意味)」 と声を掛けて来た。 このお店は繁…

”老後はむしろ「孤独なほうがうまくいく」理由”

昨年の今頃の記事のリブログです。 「こんなこと書いてましたよ~!」を読み返してみました。 敬老の日のニュースが入ってきた。 日本人最高齢117歳で、120歳を目指してお元気に暮らしているおばあちゃまの様子がTVに映る。 おめでたい。 が、自分が生きる…

”イタリアでの非常識”

「カプチーノって朝飲むものなの!?」 「子連れ滞在記」さんの記事を読んで先ず、驚いたことでした。 カプチーノは朝飲むもの・・・・。 私は長い滞在ではなかったが、友人の当時カナダ人だったエルサルバドル出身の 日本語の話せる英語講師の女性と二人で…

「いいね」の奥にある「コメント」。

沢山のブログを楽しませて頂いてます。 本当に、膨大な種類のカテゴリがあって、その数たるや想像の域に収まりません。そんな中に、直接コメントしたいと思う記事に出会うことがあります。”生の思い”のやり取りができます。心温まります。 動物に対する思い…

”猫の首輪。”

一年前の私自身のリブログです。 ブログトップページの左端に、 「一年前に書いたブログに意見を書いてみよう」 みたいなコーナーがある。 最近、そこに我が家の猫が下向きに写っている。 「う~ん、あの首輪のことね、書いた書いた。」 と、もう一度読み返…

ピンクのマスクを頂きました!

ジムで会うピアノ講師の女性が、 「○○さん、これ。私はネットで買ったんだけど、今はコンビニでも売り出されてるの。 最初はちょっと匂いがするけど、ちょちょって洗えば匂いは取れると思うので使って!」 と、彼女とお揃いのマスクを差し出してくれた。 ピ…

ヴェネチア国際映画祭銀獅子(監督)賞。

黒沢清監督おめでとうございます! 「スパイの妻」ヴェネチア国際映画祭銀獅子賞受賞! 北野武監督の「座頭市」から17年振りとのこと。 現地時間9月12日夜7時より開催された第77回ベネチア国際映画祭授賞式。黒沢清監督が銀獅子賞(監督賞)を受賞した。日本…

小津安二郎さんのこと。

「歴史秘話ヒストリア小津安二郎」 というNHK番組が気になって録画設定した。 2020/09/12.NHK総合。 以下 「こいもうさぎのブログ」から引用 日本国内の評価は「退屈な映画」と散々だった 小津さんの作品は、映画評論家からの評価は高かったものの、一…

NHKBSP「映像の世紀」-世界を変えた女たち-

2020/09/12(土)、 NHKBSで放送された「映像の世紀」を観ることができた。 以下引用 ●『映像の世紀プレミアム 第3集「世界を変えた女たち」』NHK BSプレミアム 12月3日(土)午後7時30分〜 午後9時00分20世紀、女性たちは自由を求め、愛を貫き、誇りを…

楽しい時間帯!

ジムで初対面の人を紹介された。 いつも同じ時間帯でトレーニングする女性のお知り合いの方だった。もう5年も前に設立されたこのジムにエアロビクスの仲間と、エアロビクスのクラスが閉鎖されたために、そのインストラクターが移る当ジムに一緒に移ることに…

”ブログをずっと書き続けるということ”

堀内 瑠美@朝型美人塾&ウーマン朝食会主宰 の堀内瑠美さんの ”ブログをずっと書き続けるということ”をリブログさせていただきます。 以下引用 私はブログをかれこれ10年ぐらい毎日更新しています。ハッキリと記憶にあるのは2011年9月にブログセミナーを受…

転居葉書と”プラチナの輝き”。

親戚からの転居の知らせの葉書を見て憤った。宛名の文字に! いい大人だ、還暦もとうに過ぎた大人だ。 文字を書き慣れていない字。 文字を観て、じっくり観て、美しいかどうか観察してこなかった字。美しく書けなかったら工夫しようと思わなかった字。腹立た…

”パリの幼稚園で安心したこと”

「パリで色々思うこと」というブログをリブログさせて頂きます。 以下引用 当たり前やけど、ついつい日本を基準に物事を見ていると、日本にあってこっちに無いものばかりに目が行きがちだったりする。 でも、逆も必ずあるわけで。 例えば私は、京都でハーフ…

時間泥棒。

”新R25”をツラツラと見ていたら時間についての文章が気になった。 ホリエモンが「一緒に仕事をしたくない」と思う、3つの“ダメダメプレゼン” の一部。 以下引用 意味のない話をする「時間泥棒」 登壇さえすれば最後まで話を聞いてもらえると思っていたら、…

”はじめまして*” (ミニチュアシュナイダーのちょんぼさん。)

2016/11/30に始められたミニチュアシュナイダーのちょんぼさんと2兄弟さんの日々のブログ。 第一回目です。 副隊長さん、まだ赤ちゃんだった。 最近知ったので、愛読者になる!と思っていました。 ちょんぼさんと2兄弟は犬と子供と言う関係を越えて3兄弟その…

「失敗なんて誰も見てないんだから、動かないと損」。

「ジャガーを買ったらお金の価値がわからなくなった」“月収600倍以上”を経験したヒロシが語るお金論 https://r25.jp/article/850630523689718308 2003年に「ヒロシです…」のネタで大ブレイクし、現在はキャンプ系YouTuberとして活躍されているヒロシさん。著…

”定点観測・東の空・早朝with猫。(2018/8月/9月)”

久し振りに早朝の空、雲の様子に惹かれるものがあった。 2020年の夏は長い梅雨と、その後は一転して酷暑、猛暑日の連続で、未だにその中にいる。 朝の空を見上げてものっぺりとしてメリハリのない空模様で、写真を、と言う気にもならなかった。 そんな中、朝…

SNSでは世界を、ふと見る足元は。

朝まで降っていた雨で濡れていた坪庭が目に入った。 猛暑続きで、ここの植木達も毎日何とか頑張って生き生きとした緑の葉っぱを保ってくれている。 毎夕、とに角散水している。 とに角、とに角、 「暑かったでしょう!?」 と、言う気持ちで水遣りは怠ってい…

”好きなことをして生きていく。”

フランスの日常を伝えてくれる「Nna」さんの記事リブログさせて頂きます。 彼女がフランスに住むことになって10年の最初の頃のことが述べられてました。 フランスでも、イタリアでもスペインでも行ってみると、日本との違いに、 「毎日こんな景色の中で暮ら…

兎に角睡眠!

今夏の過酷さには参っている。 日本各地で毎日毎日当然のように猛暑日が続いていたし、続いている。 私の居住地では猛暑日が連続10日間、これは天気予報上の記録更新となった。 誰かと会えば、 「暑いね~!今日は37℃だって!」 「暑いですね~、いつまで続…

”いつも一緒”

話し方教室「スピーチ・スピーチ」のブログをリブログさせて頂きます。 2020/06/20に亡くなったももちゃん。 2020/07/12「旅立ちの日」のブログに生前のモモちゃんがいます。 2020/07/14「ありがとうのメッセージ」ではお世話になった方々とのももちゃんがど…

SNSで世界が身近になったこと。

最近、いろんなブロガーさんのリブログさせて頂く機会が増えた。 特に多かったのがEU、欧州にお住まいで、夏のヴァカンス時期に関して発信されている方 のが多かった。 丁度時期がフランスのヴァカンス時期だったからでしょうね。 最近は、語学も勉強され…

乳癌検診マンモグラフィー、エコー検査も受診終了。

検診車でのマンモ撮影。 2020/08/05終了。 8/19以後にエコー検査の申し込み、外科医院へ。 撮影後の写真が、私の指定した外科医院へ送られる仕組み。 指定外科医院は一覧となっていて都合の良い医院を選ぶことができる。 8/28の予約決定。 2020/08/28、市内…

夫と比較してしまう人。

ジムにきちきちと通う男性。 福利厚生施設の当ジムの社員としての立場。 社員以外で会員になっている人とは違い、当然会費は無し。 福利厚生施設を使える当然の人なのだ。 2015年に当会社の社長であり、今は社主と言う立場でご自分が設立したジムに通う方と…