それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

時間泥棒。

 

”新R25”をツラツラと見ていたら時間についての文章が気になった。

 

ホリエモンが「一緒に仕事をしたくない」と思う、3つの“ダメダメプレゼン”

の一部。

 

 

以下引用

意味のない話をする「時間泥棒」

登壇さえすれば最後まで話を聞いてもらえると思っていたら、大間違い。

プレゼンは、たとえ自分の持ち時間が残っていたとしても、聴衆が興味を失った時点で終了したも同然である。「聞いてくれる相手(聴衆)」なくして、プレゼンは成り立たないからだ。

僕はムダ話、つまり中身のない話が大嫌いだ。挨拶代わりに「今日はいいお天気ですね」なんて言われると、思わずイラッとしてしまう。

なぜなのか。多くの人は「TIME IS MONEY」という言葉通り、時間はお金と同等に大切だと考えるが、僕に言わせれば、惜しむべきはお金よりも時間。「TIME IS LIFE」なのだ。

僕は「お金なんて全部なくなったって構わない。命だけは削らないでほしい」と思っている。お金なんてなくなっても、また稼げばいい。

大事なのは時間。不死身の人間などおらず、誰にとっても人生は一度きりである。つまり、時間とは命そのものなのだ。

だからこそ、中身のないプレゼンをすることは「聞いてくれている相手の時間を奪う行為」だと思っている。

ムダに長い説明に耳を傾けることは苦痛だ。

1秒でも早く本題に入り、議論を始めなくては時間がもったいない。

また、要点がまとまっていない、話が長い、というのは相手に負担を強いることだ。それを理解できていない人がまだまだ多いと思う。

「お時間を取ってすみません」なんていう前口上で保険をかけ(こういう、守りに入っている言動も嫌いだ)、ダラダラと喋り続ける人がいるが、そういう人とはどんなにプレゼンの内容がよかったとしても「一緒に仕事したい」とはとても思えない

「手短に話す」。一見すると難しいことのようだが、苦手な人は練習すればいいだけのこと。普段から意識し場数を踏めば、誰にだってできることだ。

「時間泥棒」にだけはなってはいけない

プレゼン内容は、なるべくシンプルになるよう心がけよう。

せっかくの機会なんだから、と要素を詰め込みたくなる気持ちもわからなくはないが、過ぎたるはなお及ばざるがごとし

欲張りすぎると焦点がぼやけてしまい、残念な結果しか招かない。

簡潔なフレーズを用いて話すために必要なのは、センスよりもテクニック。ムダな要素をカットできるのは、重要なポイントがはっきりと見えているからだ。

これができるようになると、普段の会話でも中身のない話が少なくなってくると思う。

相手が理解できるように、要素をシンプルにして伝える。重要度に沿って、わかりやすく優先順位をつける。相手が飽きないようにテンポよく進める―。

これらはすべてプレゼンに欠かせないことだが、まるで話し方のコツのように見えるだろう。

それもそのはず。質問もプレゼンも、相手とのコミュニケーションなのだから

以上引用

 

 

 

”これができるようになると、普段の会話でも中身のない話が少なくなってくると思う。”

という箇所に、ギクリとした。

 

人との会話の中で、

「ああ、この部分再生のようだな~、要点だけまとめて欲しい~!」

と、思いつつ仕方なく、この人の特徴だものと聞いていることがある。

 

プレゼンでなくても、普段からコミュニケーションの方法には時間と中身を意識していたい

ものだと、改めて思った。