それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

兎に角睡眠!

今夏の過酷さには参っている。

 

 

日本各地で毎日毎日当然のように猛暑日が続いていたし、続いている。

私の居住地では猛暑日が連続10日間、これは天気予報上の記録更新となった。

 

誰かと会えば、

「暑いね~!今日は37℃だって!」

「暑いですね~、いつまで続くんでしょうかね~?!」

と、助けを求める風に言葉を交わす。

 

毎日の家事をこなしていても、どこからこんな汗が噴き出すの?と言う位の汗がポタポタと落ちそうになって、タオルは何枚も取り換える。

 

一応の家事が済むと、一旦シャワーを浴びて全身頭から爪先まで洗わなければ座ることさえできない。

 

勿論、室内ではクーラーは避難場所として朝から始動させる。

 

もう、外気温を遮断するためにサッシ戸、窓と全て締めきり、その上遮光カーテンを引き強い陽射しもシャットアウト!

 

こんな時でも外で働いている方もいると思うと申し訳ない気持ちもあるが、もう若くはないのだから熱中症だけは回避しようと、自宅に居られる時は台風や暴風雨を避けるかの如く、27℃~28℃位に室温を設定して過ごしている。

 

それでも、ジムにも行くし、用事もある。

だから、週単位で行動計画を立て、無駄に動かないようにして、猛暑日が去る日々が訪れるのを待っている。

 

その為に、朝の猫散歩は陽射しの高くならない6時台には済ませ、3食きちんと食べ、早目の就寝を目指し、十分な睡眠を摂るようにしている。

 

友人の中には午後9時には就寝するので、というか眠くなってしまうのでTVは観ない、という人がいたし、今でもいる。

ドラマなどの話題は合わないけれど、今となってみると解る。

 

だから、最近は今夏は午後10時以降に観たい番組は全て録画ということになっている。

時間がある時、何かをしながら録画消化というスタイルになっている。

 

それでいいのだ、睡眠が先なのだ。

睡眠不足が重なると疲労が蓄積していくので、今日の疲労は今日の内に解消!と睡眠をとる、今年の夏なのです。