それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

『フジファブリック』のB&G志村 正彦さん。

志村正彦さん。
10年前に29歳でこの世を去った。

NHKTV2020/02/11「ひとモノガタリ」で知った。

 

 

概要は以下のようだ。

 

フジファブリックのボーカルとして活躍したミュージシャン・志村正彦さんが亡くなって10年。
志村さんが残した曲を支えに今を生きる人たちがいる。
彼と同年代の人たちは「失われた世代」と呼ばれ、就職氷河期の中、社会に出て生きてきた。
志村さんの曲は彼らに何を残したのか?

 

志村正彦の死因と考えられる病気には何がある?」

 

志村正彦さんの死因は、突然の死だったという事を考えると、心疾患や脳血管疾患が原因だったのではないかとされています。

特に可能性が高いのは、心室細動心室頻拍といった致死性不整脈だと言われています。致死性不整脈は、意識不明状態になり、緊急の処置をしなければ、そのまま亡くなってしまう可能性の高い不整脈です。

過度のストレスなどで起こる可能性もあり、忙しすぎたり睡眠時間をまともにとれなかった事や、自宅で倒れていた事から考え、死因は致死性不整脈の可能性が高いと言われています。

 

志村正彦は栄養失調だったという説も?」

 

志村正彦さんは栄養失調だったのでは、とも言われています。フジファブリックのツアーの途中でも作曲をしていた志村正彦さんは、フリスクが主食とも言われていました。

他にも、作曲中に飯を買いに行くのは集中力が切れると本に掲載されていたそうです。また、食べていた時もコンビニ弁当にコーラといったもので、食生活に関しては健康的ではなかったとされています。

そのため、必要な栄養素がしっかりとれていなく、栄養失調で倒れた、栄養失調が原因となり死に至ったのではないかという説もあります。

 

志村正彦パニック障害?精神状態がヤバかった?薬が原因説も」

 

他にも志村正彦さんは電車に乗ると気分が悪くなるといった情報もあり、パニック障害などだったのではないかとも言われています。

また、睡眠不足で精神的に不安定だったのでは、とも言われています。精神状態が普通ではなかったため、安定剤などの薬を飲み過ぎたのが死因となったという説も出ています。

中には麻薬が原因で、致死性不整脈などに繋がったのでは、という説も出てきていました

 

上記は、以下のサイトからの抜粋です。

https://career-find.jp/archives/252688

 

私はこのグループの事は知らなかった。

グループ発足当時からの仲間の思いを中心に「ひとモノガタリ」は語られていた。

 

しかし、ミュージシャンが29歳で亡くなったと言うことに衝撃を受けた。

それで、いろいろ調べてみた。

 

気になったのが、

「過度のストレスなどで起こる可能性もあり、忙しすぎたり睡眠時間をまともにとれなかった事や、自宅で倒れていた事から考え、死因は致死性不整脈の可能性が高いと言われています。」

と、

「必要な栄養素がしっかりとれていなく、栄養失調で倒れた、栄養失調が原因となり死に至ったのではないかという説もあります。」

と、

「睡眠不足で精神的に不安定だったのでは、とも言われています。精神状態が普通ではなかったため、安定剤などの薬を飲み過ぎたのが死因となったという説も出ています。」

という部分でした。

 

規則正しい生活でないことで、上記のような状態は生まれてしまう可能性はあります。

 

一般人が旅行をたまにする時にも、日常とは異なるので、支度やら時間の変化は多少の緊張を生んだりする。

たったそれだけでも、身体に変化は与えるだろう。

 

彼等ミュージシャンは、曲を作り、ツアーをやり、という生活をしていたら、規則正しい生活などできる筈がない。

しかし、そういうハードな生活が日常となっているだろう。

ハードな生活も慣れてしまえばハードと感じなくなってしまうのかもしれなくて、それが

怖い事だと思うのです。

 

だけど、人生で望む好きなミュージシャンの道と健康維持の生活を天秤にかけて、

その、どちらを選択するかは本人なのです。

 

彼は彼の望む人生を選択したのだろう。

健康であっても、彼の望む道で生きられなかったら彼はあくまでも望む道で成功することを

求め続けたのだろうと想像する。

 

彼の仲間が、沢山のファンが今でも彼のこと、彼の曲を忘れないでいる。