それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンタジーオンアイス2018

「ファンタジーオンアイス2018」鑑賞のため出張中です。 後日、感想記事書きますね。 と、いうことで、今日は短いですが、よろしくお願いします。 http://www.fantasy-on-ice.com/s_shizuoka.html 出演スケーターが素晴らしいです。楽しんで来ます!

もふもふモフモフー特別編ー

働くもふもふ集中編で~す。 聖マリアンナ医科大学病院に勤務する、スタンダードプードルのミカ君(♂)です。彼は、動物介在療法のワンコとして日本介助犬協会から派遣されています。長期入院患者さんのために精神的な癒しを運んでいます。 彼は最初から動物…

日本代表専属シェフ・西芳照さん

以下記事引用です。西さんは東日本大震災で被災した福島県南相馬市の出身。2004年に代表専属シェフになり、海外遠征に100回以上帯同した。ロシア大会ではみそやうどんなどの食材を日本から持ち込んだり、現地で日本産の米を調達したりして、選手やス…

加地亮さん、ミヤネ屋生出演。

2006年 - FIFAワールドカップ・ドイツ大会に出場した元ガンバ大阪の選手だった加地さんがTVに生出演していて驚いた。 2017年に選手は引退したということでしたが、急に”生”で出ていて驚くやら、嬉しいやらでした。理由は、日本代表の監督の西野さんのガンバ…

サッカー観戦難民

サッカーW杯セネガル戦を、深夜にも拘わらず観戦した方々お疲れ様でした。 2対2の引き分けで、先制に追いつき、先制に追いつきの見応えある試合でしたね。 私は一旦10時頃に寝て、12時少し前に起きるという睡眠分散型をとって備えました。それでも、起床は…

ラッピング無しのバス

気温が上がったり下がったりの、身体がついていくのが大変な今年の梅雨ですね。 やはり雨模様の中、信号待ちしていたら 「ん?懐かしい」と、一目で思ったバスが、信号が変わって走り出そうとしていた。 「やっぱり、懐かしい、ラッピングしてないんだ~」と…

セネガルに破格の”ニンジン”

セネガルに巨大“ニンジン” 決勝T進出で平均年収30倍の破格ボーナス支給へ2018年6月22日 8時12分スポニチアネックス ◇W杯1次リーグH組 セネガル―日本(2018年6月24日 エカテリンブルク) 24日に1次リーグ第2戦で日本と対戦するセネガルに破…

サッカーW杯で、知ること。

今盛り上がっているサッカーW杯の記事があったので引用してみる。 以下引用「私たちの美しい大地に多くの苦しみと絶望をもたらした戦争はついに終わった」。2016年、ノーベル平和賞を受賞した南米コロンビアのサントス大統領(当時)は受賞演説でこう語…

すぐやる?すぐやらない?

Faxが来た時に「出欠」の返事が必要なものがある。 夫は読んで、「出席」に〇がしてあった。 で?これテーブルの上に置いてどうするんだろう?と不思議に思った。Fax返信したのかな?聞いてみた。 これからするつもりのようだ。いつも、自分の席の脇に置いて…

今日はやっぱりこれ!半端ない、大迫!

やりましたね~!昨夜のワールドカップ日本対コロンビア戦。 始まったばかりで、日本に先制点をもたらした香川選手のPKで、その後はゆっくりと観ていられましたね。 後半になると、日本のペースで試合は進み、コロンビアの選手たちがストレスを感じてる様子…

病後の友人とワンコと皆で座談会?

昨日は月1回の食事会でした。 女性3人と男性1人の4人でずっとやってきた。5人の時もあったけれど、いろんな事情で4人に定着していた。この仲間、エアロビをやっていて知り合った、元気な、動くのが大好きな4人です。 けれど、その男性がある病気の検査をした…

甘甘娘。とうもろこし。

遠州森町の鈴木農園さんが栽培しているトウモロコシの季節になった。”甘甘娘”カンカン娘と呼ばれている。 午前9時販売開始となっているのに、午前4時ころから既にお客さんは並んでいるそうだ。近くの地域の人ばかりではなく、遠方からのお客さんも多いよう…

節穴

亭主の日常、皮肉って。サンデー毎日さんは勿論ご亭主さん。最大限の皮肉です。 サンデー毎日さんの目のことだ。節穴。ドラマの台詞によくある。「お前の目は節穴か~~~!」って言うのが。 子供の頃は、いいえ、最近まで?は木材の節目に似てるから、成程…

ペットの年齢と飼い主の年齢。

毎朝の散歩を習慣としているワンちゃん達が、我が家の前を通る。 家の猫と遭遇する時もあれば、もう、庭掃除している時もある。何匹かのワンコ達とは顔馴染になっている。 今日はジャックラッセルテリアの親子だった。ママがあんこちゃんで13歳、子供がトマ…

寺尾次郎さん。字幕翻訳家。

コラムを読んで初めて知りました。少し時間は経ってしまいましたが、載せたいとの思いで。6月8日版です。 以下引用です。 「いい映画とは国民や民族の本当の顔が見える映画だと思う」。フランス生まれのジャンリュック・ゴダール監督の2002年来日時の言…

本当に、恥ずかしい。

最近、キッチンの水道の蛇口から、水が蛇腹を伝って、逆にダラダラと滴り落ちるなあ、と観察していた。 そうこうしていたら、一昨日、とうとう?キッチンマットが濡れているのに気づく。裏返してみたら床も濡れていた。 「あ~~!、これは大変どこからの水…

身長計

ジムにて初めてお目にかかったものを見つけた。 身長計だ。 身長計 サロン 二階フロアーはサロンと、男女更衣室と、シャワールームが併設されている。シャワーを使っても、サロンでのんびりなんてこともなく、殆どが一階フロアーで会員との話もできてしまう…

台風が近づいた雲?

買い物をして、空を見上げるとこんな雲が。 日本列島の南の海を東に向かって通過しているお天気の影響で、蒸し蒸しとした空気が覆っていた昨日、ちょっと不気味な感じがしたので、つい、撮ってしまいました。 今日は群馬県の軽井沢、栃木県の日光市では、大…

もふもふモフモフ#8-2 「介助犬シンシア」

「介助犬シンシア物語」です。 1994年シンシアは兵庫県神戸市の木村さんの家にやってきた。木村さんは、交通事故の後遺症で身体が不自由なのです。 とても好奇心旺盛で、やんちゃ坊主だったので八王子の犬の訓練施設に預けた。そこで、本来のやんちゃ気質が…

もふもふモフモフ#8-1

今週も、堤慎一さんの個性的なご案内です。 先ずは、「何?これ。そうか押すとおやつがもらえるんだ。チーン!」 次は、鳴き声のボリュームを変えられる柴犬。大きな声で「ワン!」小声で「ワン!」 次は温泉もふもふ。大分県の別府温泉。限定2組しか泊まれな…

「From now on」にYes!

同感!という人を見つけました~! 土曜日の朝に「サワコの朝」というインタビュー番組がある。今週は俳優の大泉洋さんだった。何気なく観ていて、最後の「好きな曲」を紹介するコーナーがある。 彼曰く、最近「The greatest showman」に家族ではまっていて…

ホームレスと犬の絆がわかる16枚の写真に心打たれる。

ただ、黙って観るしかない動画です。彼等の状況はつらいものだと思います。でも、犬たちの穏やかな、幸せそうな表情に、信頼する人間がいることが何より大切なんだと教えられる。観る度に涙が止まらなくなります。 撮っているカメラマンの目も愛情深いです。…

猫、またバトル。

昨夜、夕飯も済んでのんびりと過ごしていたところ、猫も自分のご飯を食べようと台所の片隅に移動した。 そこは、勝手口の扉の手前にある。 勝手口はいつも、防犯上締め切りにしてあり、まして最近、少しの隙間の内外で外猫とのバトルがあったので、完全に締…

洗濯機、修理して2年も経たないのに。

洗濯機が不安定な動きをするようになった。 症状は、セットした作業を終了した筈なのに、また注水して選択を始めようとした。すすぎは注水を選択してないのに、バシャバシャと注水していた。など、謎の動きが気になって、販売元に修理依頼した。 販売元から…

猫の主張

15歳になる牡猫と暮らしている。毎朝の散歩は2002年に、我が家にやって来てからずっと続けている。もし、私が猫で、外に出られないとしたらどうだろうか?と考えた結果始めたことだ。室内が快適に整えられていたとしても、土の感触も、外猫の匂いも、人の気…

アイビー剪定

ブログを翻ってみたら4月16日だった。前回のアイビーの手入れです。 また、もふもふしてきました。葉っぱが下に向かって生えてきてます。枝となって落ちてきてるのもある。密集してると、枯れた葉っぱもそこここに留まっている。 あ~あ、また脚立作業か~。…

もふもふモフモフ#7

5月31日(木)のもふもふモフモフでした。先ずは、びっくりした猫。 テーブルのお皿が取れないワンコ。 看板ワンコのプリム♂。鳥取県の結婚式場で、結婚指輪を届けるのがお仕事。新郎、新婦と記念撮影。 湯布院の看板猫、あんず♀元保護ネコ。犬と一緒に育っ…

生前葬

また、気になるコラムを見つけた。 違和感を持たれる方もおられるでしょうが、敢えて紹介します。 以下引用です。若者たちの「就活」とともに、人生の最期に向けて備える高齢層の「終活」が話題になっている。先月から自分が入る墓の所在地を生前に登録する…

たまには、集まって・・・。

久し振りに「元同じジム仲間」とランチタイムを過ごしてきた。 郊外のレストラン ずっと同じインストラクターの先生に教えて頂いていた仲間で、先生の事情が変わっても先生についてきた。しかし、また事情が変化し、それぞれの思惑通りに行動した。 また、そ…

優勝、持ち帰ってきました~!

28日の記事の続きです。 「いざ、大会へ!」と挑戦した、ボディビルダーさん。週が明けてジムで会えました。駐車場に彼の車があったので、結果を聞いてもいいのかな?と気にしながら入っていった。いるいる、いつもと変わりなくトレーニングしていた。 と、…