それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

私の生活には合わなかった体組織計。

 

2022年3月に体組織計を変えました。

スマホ機種変更する時点のヤマダ電機の家電品プレゼントで一定価格内の物というキャンペーン
で選んで使い始めてみました。
 
体内の細かい数値が表示されると聞いて興味深々でした。ニヤニヤ
 
下記表示の物です。
👇
 

主に、パソコン周辺機器をつくってきたエレコム。50g単位の体重計測や自動でデータ蓄積できるWi-Fi方式を採用して、

使いやすさにこだわっています。

エレコムは体組成計では後発となりますが、自社単独ではなく筑波大学と産学連携することで推測データを作成しています。

口コミでも、機能に対するコスパが良いと評判です。

  • 計測可能項目:体重、体脂肪率BMI、内臓脂肪レベル、骨格筋率、骨量、基礎代謝
  •  その他の特徴:4人まで登録可能、Wi-Fi(2.4GHz帯)接続、体重100kg以上は100g単位表示
 
上記、エレコムさんの表示です。
 
 
 
しかし、最近使いにくさを感じていた。えー
測定時、体幹をしっかりと保たないとエラーになってしまって、何度も測定し直すので時間がかかる。えーん
朝起きた時点で測るので着替え中のこととなるので、寒いし、そんな時間もない。
 
スマホとリンクしてその数値を記録できるのですが、
  • 計測可能項目:体重、体脂肪率BMI、内臓脂肪レベル、骨格筋率、骨量、基礎代謝
  •  その他の特徴:4人まで登録可能、Wi-Fi(2.4GHz帯)接続、体重100kg以上は100g単位表示
ここまで細部に渡っての数値を求めていないので、エラーによって何度も計測し直すのが不要と思い始めました。滝汗
それに、日付が変わっただけで数キログラムも変化はあり得ないような数値が出たりして、苦笑いしたこともありました。
体脂肪も、急に数値が大きく下がったり、上がったりで数値に信用が持てない。
そうなると、数値などが細かいというよりも信頼度がなくなるのです。チーン
 
だから、元々使っていたタニタ式に戻しました。
こちらも、設定からやりなおしましたが、主に体重の数値が分かればいいのです。
それも素早く!
サッと乗って、数値が表示され、ピッと音がして終わり。ウインク
 
 
結局、エレコムの高価な体組織計を10か月程使ったが、現在体内の細部の数値を必要とする健康状態でもないし、
一番分かり易い体重の変化さえ分ればいいということで、時短にもふさわしい
タニタ式に戻しました。
 
エレコムはちょっとグラグラすると数値が保持できなくて、体幹を引き締めて測るのも意味はあるのかも
しれないが、起床時の忙しい時間に毎朝は厳しいと思いました。
それに、苦笑いするくらい突拍子もない数字が出たりして・・・。
「急に、こんな増減あり得ない!」と。ポーン
 
スマホへの記録書き込みも、ちょっと忘れると、午前0時を過ぎれば、日付けを戻さなければならない
煩雑さもあって、
「記録はいらない!プンプン
と思いました。
 
何故なら、その記録が現在必要になることは殆無いのだから。
今の時点では、ですが・・・・。
 
体重計、体組織計も、自分の利用度にあったもので、日常は十分なのです。
 
ただ、上記内容は個人的な見解なのでご了承お願いいたします。<(_ _)>