「皇室のこころ 2023 秋」
あの家の次女さんのことは、誰と写真に収まろうが、どこでスペイン語の手話話そうが、ペルー側のバックの事情はもうバレバレなんだから、作られた狭い舞台の上で踊ってればいいよ。
それより、ブルーサファイア様が紹介して下さったBSフジで11月4日(土)放映された「皇室のこころ 2023 秋」を鑑賞する方がどれだけ心休まることか。
ブルーサファイア様の感想と同様に、凄く心穏やかになれる映像でした。
インドネシア訪問時の和やかな時、そして音声も
ふんだんに聴こえて、両陛下を身近に感ずることができました。
那須御用邸でのご静養中にご家族でレストランに行かれたエピソードが心に残りました。
まだ愛子さまはチャイルドシートに座る赤ちゃんだった頃、雅子様が運転の車で皇太子だった陛下が助手席に座られて行かれた。
雅子様は入内されるまでは外交官として働かれていたのだから車の運転もされていただろう。
しかし、入内後はそんなことの機会は減って当たり前だっただろう。
しかし、できる場所があったことが分かりました。
嬉しかったです。
私たちも利用する普通のレストランでお客様と一緒にお食事できる両陛下の持つおおらかさに天皇家のお考えを見たように思いました。
2002年9月 栃木県那須町のイタリアンレストランへ。
お店のお客様に声を掛けられたシーン。
(因みに本邸はJK&JKGが宿泊だそうです。)
この後半部分に癒されました。