それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

弁護士ってお金かかるの?

 

篠原由佳様、記事引用失礼します。

 

 

 

ゆかりんのココロの中①】弁護士ってお金かかるの?

 
今日から不定期連載でと断られていますが、2023/11/07から始まったので、いろんな経験をされている篠原由佳さんの連載を楽しみに致します。
 

今回が第一回目興味深く拝見しました。

 

以下引用
 

国民は裁判を受ける権利があります。憲法で保障されているのです。

基本的に、弁護士先生は、
依頼人の経済状況に応じての相談に乗ってくれます。

もし高額な費用を請求されたり、門前払いされたりした場合は

1、そもそも案件が無理目な内容
2.依頼人の意識が弁護士の価値観に合わなかった

ということでしょう。

でも、日本には4万人以上の弁護士がいます。
1軒であきらめてはいけません。
2軒目3軒目で、引き受けてくれる先生に巡り合うこともあります。

また、法テラス制度を利用する手もあります。
法テラスでは無料で法律相談に乗ってもらえたり、
訴訟や法律手続きのお金を建て替えたりしてくれます。

私がまだシングルマザーで日々の生活に困窮していた時代。
法テラスを利用して、
着手金と弁護士報酬を月1万円の分割払いにしてもらいました。
その時は、知り合いに弁護士を紹介してもらい、
その先生が法テラスに手続きを取ってくれました。

だから、お金のことで、
裁判や弁護士依頼をあきらめる必要なんてないのです。

「弁護士は費用が掛かる」「裁判はお金がかかる」と、
ネガティブ情報を流して、訴訟の敷居をあげることは、
「国民の裁判を受ける権利」を妨害することにつながります。

だって「司法」は国民のためにあるのですよ。
「裁判を受ける権利」は「基本的人権」の保障ですよ。

裁判は怖くないです。お金がなくてもできるのです。

裁判や弁護士を「お金」を理由に否定する人の意見に耳を傾ける前に
経済状態に合わせたやり方を考えてくれる弁護士を探してほしい。
諦めなければ、必ず可能性は広がります。

上記引用

皇室に対して何の疑問も持たなかった頃が当たり前だった頃、KK問題が起きる前

に、平成負債の生前退位の声があがったころでさえ、私は思っていた。

「(当時の)天皇陛下も年齢的に公務が大変なんだな。生前退位もできるんだ。」

くらいに思っていた程度だった。

それが、特例法だったと分かり、その裏にもっと先を見つめた平成4人組の画策の元に

考えられていたと分かった。

そして、令和になった頃、元宮内庁職員だった小内誠一さんと言う方のブログで

「えっ!?それ本当?!」

ということを知った。

それがキッカケで繋がるブログで知らなかったことがどんどん分かってきた。

そんな中で、篠原氏がまだ由佳さんと同時に話されるのではなくお一人で私達に向かってよどむ事なく話される内容に驚き、惹き付けられたものだ。

それから由佳さんは私達と同じ向きにおられて、篠原氏と情報をやりとりする方法に

なっていった。

今では(それ以前もですが)、サポートチームと取材した、裏がしっかりした情報をまとめて配信して下さっている。

動画作成が趣味とのことで、いつも視覚的に分かり易い画面を表示して下さるので

内容が分かり易いです。

そこに、はんこ絵師カピ子さんや、ミテコの洋服作成の裏話を知る海ちゃんも加わり

パワーはアップするばかり。

そんな由佳さんにも沢山の苦労があったのだと知りました。

何度も跳ね返しての今の由佳さんなんですね。

これからも強力な取材力で「愛子様天皇に!」の国民に真実、事実を教えて下さる

リーダーとして活躍をして頂きたい、お願いしたいと思っております。

そんな由佳さんのココロの中は本当に興味深いです。

先ずは②を楽しみにしております。

いつも配信ありがとうございます!