それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

先ずはホットカーペットでセーフ!

連休の中日、2023/10/08(日)居間の夏用ラグをホットカーペットに替えた。

結果論ですが、当日の夜には気温が下がったので、

「ああ、セーフだった。今日やって正解だった~!」

と独り、喜んだ。ニヤリ

 

毎年、この時期になると、去年はどうだったかな?

と、比較したりしています。

 

 

そうなんですよね、この時期、毎年10月は家中の物を夏仕様から冬仕様に替える

忙しい時期になっている。

ただ、これには全国的に言えばその地域によっては相当の違いがあることだろうと

思いつつではあります。真顔

 

冬の寒冷地方では夏場でも寒い日もあるでしょうから、今頃は薪ストーブなんかも

既に活躍中なのかも知れません。

当地は通年温暖なので準備は遅い方なのかもしれません。

 

急に寒くなっているのに冬対策できなくて寒い思いするのも辛いし、

「ああ、替えなくちゃ・・・。」

と、どうせ替えるのにグズグズ思うのも面倒なこと。

 

だったら、サッサと替えてしまおう!と言う所です。

 

それでも、できたら空気のカラッと乾いた日にやりたいというのが本音で、

普段のルーティーンの中に、そういう時間を見つけるのも至難の業ですよね。

 

だから、一番使用頻度がまだ高そうなものを残して、一つずつ収納していく。

 

夏に活躍してくれたアイテムは結構あるが、やはり居間の敷物を入れ替えるのには

段取を考えると覚悟が必要で、兎に角床の掃除もできる時に同時にやってしまうのが効率が良いので、これが済むと一安心する。

 

こんな物もよく活躍してくれました。タワーファンと呼ぶらしい。

 

我が家には手伝うという感覚がない人物がいるので、全て単独行動となる。

 

寝具は既に冬用を準備してあるので、各自が寒さを感じた時点で入れ替えればよい。

 

最終的には、いつまでも目に入ると温かさを損なう扇風機の手入れと収納の時期と

ストーブの登場が完了の目安となるのでしょう。

 

流石に最近は気温も25℃以下になってきているが、突然夏日手前なんて日もあるので

完全入れ替えに躊躇する日々なのです。えー

 

快適暮らそうとするにはエネルギーが必要ですね。

当たり前のことですが・・・。