それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

正田富美さんの映像。1960年浩宮徳仁様誕生の日。

 

この時は既にJKGの意志の方が上だったかと思われる浩宮徳仁さま誕生時

の映像です。

 

昭和天皇はお立場もありお忙しいだろうから誕生2日後にお見舞いというのは

分かります。

国民も、

「ああ、天皇陛下もお喜びなんだ。」

と、首をかしげることも当時はなかったと思う。

それにこういう映像のニュースを全ての国民が見れたかと言うと、皇太子のご成婚

時に爆発的にTV視聴が広がった時代でした。

それと1964年の東京オリンピック時でしたね。

 

勿論私は生まれていましたし、TVも家にはあったけれど、こんな映像まで興味がなかったし、祖父母、両親が見ていたかどうかも分かりません。

 

でも、流れていたとしても、皇太子妃の両親が昭和天皇皇后両陛下より先に親王

会い、会見まで開くとは順序に大いに疑問を持つべきことだと思うのですが。

 

力関係そのものでしょうか?

 

正田家は天皇家より上の存在とでも?

 

 

1960/02/23の映像。

 

0:27辺りですぐに正田富美さんが車で宮内庁病院に到着です。

 

1960/02/23 美智子妃1:50am入院、富美さんは到着すると美智子さんに付き添った。

1960年04時15分pm親王様誕生。

 

皇太子に続いて正田英三郎氏到着。

 

3:38辺りで正田夫妻の会見。

 

 

 

そして、1960年2月25日正田夫妻に遅れること2日後、

天皇皇后両陛下お見舞い。

夜には皇太子の兄弟が見舞いに。

 

これって、そのまんまナレーションしてますが違和感感じます。

昭和天皇、皇太子にとっての親王様誕生ですが、いち早く会見したのが

正田夫妻です。

 

昭和天皇皇后より先です。

 

正田家がどういう考えを持っていたか、天皇家をどのように思っていたか

が勘繰られるように思います。

 

正田富美さんに関して興味深い記事があったので後日に続けたいと思います。

 

当時の映像には今の皇室の諸問題の根源がありそうです。