それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

ミテコ婚約内定会見1958年。

 

皇室の(中でミテコが遺した歴史)アーカイブですね。

そのスタートが切って落とされた時でした。ガーン

 

この会見の一部、

「ご立派で、御誠実で、云々・・・。」

のシーンは子供の頃見た気がします。

 

「あっ、私が○○歳の時だったんだ。そうそう五反田の門構えのお家

から、シズシズと毛皮のショールを掛けて出てきた映像はあまりにも

有名で、殆どの日本人が見ている筈。」

当時の私の感想です。

 

しかし、今この時代にこうして見直すと、興味深い事ばかりです。

 

私が子供だったから、大人の社会で何があったのか知らず、まるで

シンデレラ物語の様に感じていた。

フワッとしたスカートのワンピースにカチューシャに毛皮のショール。

「ウワッ!こんなお嬢様がいるんだ。お家には暖炉があって凄いな~!」

と、単純に夢の世界のようでした。

 

 

でも、今、悪事があからさまになって見ると、全然視点は違います。

 

特に、ご両親、母上様の態度が気になり,ご本人が本は読んでないなんて答える

様はこの頃から全然進化無しってことなんですね。

 

お母さまの富美さんにも、

「上品な方・・・・。」

と見ていましたが、

浩宮様誕生の時、当時の皇后陛下より先に病院に行ったとか、皇族の方々が集まった場にしっかりと一緒に写っていたりと、かなり娘が入内してからも密に絡んでいた母親だったので、そういう(これから娘が取られてしまう)お気持ちをこの場で

どのように隠していたのかが見え隠れするようで興味深いですね。

 

雅子様のご実家訪問にはバッシングで、

「私は実家には頻繁には帰りません。」

何て言いながら、母親とは直通電話を引いていたミテコ。

 

これ、出発の映像。

ゴールの映像が楽しみですね。

 

それにしても、この正面を向いた表情怖いです。真顔