それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

愛猫、動物病院へ。

今年の四月頃から体力が落ちてきた我が家の猫。

2023/09/02に取り敢えず元気に21歳の誕生日を迎えることができました。

 

しかし、やはり高齢、食も細くなり、水分補給も気になる状態で、

排尿もトイレに行かなくなって、オムツ(マナーウェアーと呼ぶらしい)

を装着するようになっている。

 

日曜日に私は出掛けたが、不安は勿論あって、明日はやはり現状を掛かり付けの

獣医師に診てもらおうと考えていた。

 

 

当日、病院には猫さん1匹、ワンコさん2匹と出会い、飼い主さんといろいろ

お話できた。

予約して行ったが待たされることになった。

 

 

 

写真最下段の4枚目が今回の診療風景。

 

慢性腎臓病なので、先ずは血液検査をし、水分不足で本人はだるさを抱えているということで点滴を受け、爪とぎをしなくなった爪の手入れと消毒、目やにも目立つので、ホウ酸で処置。

 

その間に、チュールを頂き、食いつきがよかったので、医師、看護師さんをビックリ

させたりした。びっくり

 

体重は落ち、同時に筋力も落ちたので歯の噛み合わせも悪くなっていて食事も

苦労している筈なのに、その食いつきで周りを和ませてくれた。ウインク

 

帰宅後はまた介護生活に戻るが、ベッドに乗せるとじっと私の傍に寄り添ってくれて

、お互いにその時間を大切にしている。

 

1枚目は彼の定位置だった居間のソファーで。

私が座ると肩にチョンチョンと触れてきて遊ぼうと合図してきた。

 

2枚目は坪庭に出るのが好きで、お社の屋根にまで乗ったりしていた。

 

3枚目は同じ坪庭に、夜でも出たがったりして、夕方の様子。

 

今現在は一階の居間に行くことは無く、こんな姿はもう見られないで、

ずっと二階の私の部屋のお気に入りの場所、パソコンデスクの下で寝ている

のが日常となっている。

 

好きな場所で好きなように過ごしていてくれればと見守っている。ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
👆はつい最近、8月30日の一瞬。
一階に降りてきて、おやつをもらったりする場所なので、
私に向かって手をかざしてきた。
一瞬だったが撮れてよかった。ラブ
 
獣医師も言ってくれたのですが、全体的に弱弱しくなったのは年齢的に仕方ないが
”目がしっかりしている”と。
 
その言葉で元気が出てきたので、一緒に介護生活頑張ります!