それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

自民党やりたい放題。

ツイッターでこの動画を見た時、衝撃を受けた。

でも、そのまんまじゃん!と打たれ続ける国民の痛々しさに腹が立った。

 

記憶しなきゃ、記録しなきゃ、一人でも多くの人の目に触れなきゃと記事にします。

この数字、しっかり見届けなくては!

 

計178兆円
政府の借金1270兆円
コロナ対策費293兆円

 

 

 

 

 

と、そんな中、国会議員のボーナスの記事です!ムキームキームキー

 

 

以下引用

 

国会議員の夏のボーナスに当たる「期末手当」が30日、支給される。

毎年、支給額が発表されるたびに、SNS上では

「私の年収より高い」

「国会議員いいな~」

「完全に貴族」

などの声が上がるが…!

 

 内閣官房内閣人事局によると、今年の岸田文雄首相の支給額は約392万円。

行財政改改革による3割カットがあったが、満額であれば約560万円だった。

一方、国会議員1人当たりは約310万円。

経団連が発表した大手企業121社の夏のボーナスは平均妥結額が95万6027円と過去最高水準だったが、国会議員のボーナスはその3倍に当たる。

 

 

期末手当を巡っては、

元国会議員が2年前、ツイッターに投稿した写真も話題に。

314万円の支給明細書と札束を映しており、

 

「ヒャッハー!!国会議員ボーナスは額面314万円っすね。我慢をお願いしている国民への給付額はスズメの涙。一方で、議員はちゃっかり給与外でもボーナス314万とかホントおかしな話。マジでこの国は税金アジャパー天国すぎ」などと記載していた。 

このツイートに対し、

 

「2年前のツイートだけど…次の選挙に出馬してみるかな…」

「国民は、さらなる物価高なのに」

「私の年収260万円」

「国民から絞る法案を通す国会議員から先に絞れよ」

と返信が殺到。

所得税で3分の1が引かれ、実質の支給額が約211万円になることに「所得税で100万円持って行かれるってどういうことなんだ」と驚く声もあるほか、職責の重さから妥当だと考える意見もあった。

 

上記引用

 

私はいつも思う、キョロキョロ

 

「国民から絞る法案を通す国会議員から先に絞れよ」

の部分は絶対にやらない。

 

何故なら、国会議員だって人間、自分に都合のいい法案は通すけど、

都合が悪ければ通さない、自分が一番可愛いんです。

 

各自自分の胸に手を当ててみれば全否定なんてできない筈。

 

けれど、国会議員になる選挙の時は皆さん連呼します。

「どうぞ、皆さんのお役に立てるお手伝いをさせて下さい!

そのために私○◇を国会に送って下さい!」

なんちゃって、国会に行っても大きな張り巡らされた古い組織の中では

何の仕事もできない。

法案は年功序列か!?ガーン

 

で、でもさ、見渡せば年二回のボーナス、民間の3倍のボーナスが振り込まれる

と、

「ま、いいか~!」

と、いうお仕事振りですよね。

 

国民の声なんて届かない・・・。

 

届くのは国会議員の銀行口座への民間の3倍のボーナス!お金お金お金