それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

老後は800万円もあればいい。

 

こんな記事に出会うと嬉しいですね。口笛

 

その理由もはっきりしているので、できれば政府の発表を訂正して、

国民に心配を煽るのではなく、ちょっと頑張って暮らしましょうくらい

の励ましを行うくらいの度量はないものでしょうか?

 

 

 

以下引用

 

「老後800万円」のほうが的を射ている?

 

もっとも厳しいのは、働いていない単身女性ですが、毎月の取り崩し額が2万1400円なので、年間約25万7000円。これが30年続くと770万円となります。

 

「老後2000万円」どころか、「老後は800万円」くらいあればいいということになります。

 

さらに言えば、働いて収入を得ている世帯を見れば、夫婦世帯で毎月1万7600円、単身男性では3万5700円の黒字となっていますから、月数万円くらい働いて稼げば貯蓄を取り崩さずに暮らしていけるのです。

 

「老後2000万円」とは余りに大きな違いがあるので、どちらを信じたらいいのか……と思われるかもしれませんが、収入の把握の仕方にほころびがある(年金収入の記入漏れが2割も含まれている)という点で、私には「老後に2000万円が必要」はかなり眉唾のように感じられます。

 

上記引用

 

この「2000万円問題」が麻生さんから発表された時、大きな話題になりました。

主婦同士集まれば、不満、反感を持つ話題になったものです。えー

 

 

この記事の内容で話題にしたら皆さん少しほっとすることでしょうネ。ニコニコ

庶民が欲しいのは、そんな安心できるデータなんですよ!麻生さん!

 

 

 

 

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!