それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

昭和の日。

記事引用失礼します。

 

 

 

昭和の日は過ぎてしまいましたが、こんなお写真は今の時代だからこそ拝見できるんですね。

 

昭和何年だったのでしょうか?

 

皇室ご一家が揃われたお写真だと思いますが、ミテコさんはいませんね?。

 

徳仁親王(現今上陛下)と将棋を指していらっしゃる。

こんな年齢の時から、昭和天皇から将棋の手ほどきを受けられていた今上陛下は本当に可愛がられていたんですね。

 

平成の時の皇室ご一家の様子では玩具を触るくらいの様子だったり、A宮の誕生日とか、ヒサ君の誕生日

などでは、本をめくるくらいの様子でパオーマンスっぽいですよね。

 

実際にこうして中身のあるお写真こそ日常でもこうしてお孫さんと接してらしたのだと和んだ気持ちになれます。

 

こうした昭和天皇がご存命でいらした時代の皇室の姿に戻って頂きたいものですね。