それって当たり前?

日々感じたことを徒然に。

クレジットカードが送られてきたのは・・・。

2023/01/28の記事に書きましたクレジットカードの破損の件。

 

 

支払いを機械に拒否られた楽天カードガーン

 

その対応は以下のようなものでした。

 

以下記事引用

 

楽天カードアプリを開いた。

支払い明細確認時のように「楽天e-NAVI」を開く。

「カードサービス」の欄から「カードを作り直す」を選択。

 

そこからは自分のデータが正しいことを確認し、

「作り直しの理由」を選択してカード作り直しの申請は完了!

 

引用終了

 

作業は2023/01/21(土)でした。

 

配送結果を心待ちにして到着したのが2023/01/27(金)でした。

1週間以内に届いたという結果でした。

 

”心待ち”というか、貧乏性というか、ポイントが付かないお買い物は勿体ないな~という心境でした。

ポイントも塵も積もれば何とやらで、まとまれば楽天市場で有効な買い物ができますからね。ウインク

 

早いのか遅いのか微妙なところです。ニヤリ

 

この間、他社のクレジットカードを3回程使って過ごしましたが、ポイントが付かないのがちょっと残念でした。チーン

 

しかし、その内1回はガソリンスタンドだった。

破損してるが試行してみてやはり無理だったが、スタッフさんが

「ポイントを読み込む部分はOKだったのでポイントは付きましたよ!」

と言ってくれた。

「他社のクレジット支払いでラクテンポイントがつく?」びっくり

と、そのシステムに?だったけど、そのようだったらしい。

 

この件はラクテンカードの支払い明細を確認すればわかることなので再確認するつもりでいる。

 

それにしても、買い物をする店舗のクレジットカード読み込み機のどこかで傷が付いたということなので、

これからは事後カードをよく見ておこうと思っています。真顔

 

それに、カードの案内事項に、

「タッチ支払いがお薦めです。」

と書かれていた。

 

今回のようなことがあると、支払いの際はそのようにお願いしてみようと思いました。

 

 

と、思っていたところ・・・タッチ決済を調べたところ以下のようでした。ガーンガーンびっくりマークはてなマーク

私のカードはJCBでした。アセアセ

 

お粗末様でした。<m(__)m>

 

もっと便利な方法考えてみます!チーン

 

 

タッチ決済について

タッチ決済とは?

タッチ決済とは、店頭で専用の端末にクレジットカードをかざすだけで決済が出来るサービスです。

従来はレジにあるカードリーダーにカードを差し込んで暗証番号を入力するのが普通でした。

一方、クレジットカードのタッチ決済は専用端末にカードをかざすだけで決済ができ、サインや暗証番号の入力は不要なのでスピーディーに決済できます。

関連記事

楽天カードのタッチ決済はVISAかMasterCardのみ

2020年4月1日以降に発行した楽天カードは、全てタッチ決済対応型になっています。

楽天カードのタッチ決済を利用するには、国際ブランドをVISAもしくはMasterCardを選ぶ必要があります。

楽天カードのタッチ決済が出来る国際ブランド

  1. VISA
  2. MasterCard
 

JCBやアメックスだとタッチ決済が利用できません。それと、楽天銀行カードはタッチ決済の対象外です。

タッチ決済が使えない楽天カード

 
以上でした!